メモ書き帳

2010年7月17日

Xperiaおたくへの道1-1

Filed under: Xperia X10(SO-01B) — ru3memo @ 7:00 AM

結局予約投稿で無理矢理7月17日にしてみました。笑

スマートフォン対応のブログに登録しておきながら、Xperiaの記事をそんなに書くことはないと思うのだが(笑)、
でもカテゴリとして作ったのだから、ちょっとは書かないといけないよねってことでw
でもこのブログ慣れてないのでXperiaのカテゴリ作ったと言われても多分分からんやろな。。。
さっきまでタイムゾーン多分アメリカやったと思うし^^;

まずはXperiaを買ったいきさつを・・・。知ってる人もいると思うけどw

もともと持っていた携帯のことですが、周りに数名持ってる人がいて、
共通して言えることは「みんなぼろっぼろ」だということでした。笑
わたしもその例に漏れることなくボロッボロで、端末に興味のない母にも「あんた携帯変えたほうがいいで」と呆れられていたほどです^^;

で、その時いろんなところで耳にするXperiaにしよっかなーと。
でもソニエリって使いやすいんだろうか・・・まぁ色々考えたんですけれども大丈夫って聞いたのでw

で、GWに差し掛かった日、近所の幼なじみであり友人のNと地元で女子会をしまして、
その時ふと思い立ちました。

わたし:「ごめんN、わたし携帯買い換えたいからドコモショップ一緒に行ってくれる?」
N:「いいけど、わたしソフトバンクやからドコモのことはよく分からんで」
わたし:「うん、そうやろなw いっそのことあーたもドコモに変えたら?w」
N:「うーん、イヤw」
わたし:「もおおおおw」

とかなんとかドコモ入りは断られたけど一緒に地元のドコモショップ(以下DS)に行ったのですが。

「Xperia入荷未定、予約不可」

ということで、せっかくNについてきてもらったのに買えない上に予約すら出来ず正直がっかりだったのです;;

でも諦めきれず、職場の近くのDSでダメもとで予約できないか行ったら出来たのでちょっとホッとしました。
白ぺりあさん狙いって決めていたので、予約は15人待ちとかなんとか言われたかなあ。

折角予約までしたんだから、mixiのXperiaのコミュニティに入って先に研究しなくっちゃ!と
元々はまだ買うか検討中だったのでコミュに入らずお気に入りに入れていただけだったのですが
勇気出してコミュニティに参加してみたのでした。電話のコミュって入ったのは初めて。

でも入って正解でした。なんだかXperiaってすごい電話なのね!
ついでに予約してたときNHKでスマートフォンの話を偶然やってたのできちんと観ましたw

まぁコミュの記事を観るだけだったので、ほんと大した研究じゃなかったけれど
運命の5月14日、とあるトピックで「今日DSにXperia入荷してるらしい」という書き込みを発見。
わたしは居ても経ってもいられなくなり、
「じゃあもしかしたら・・・地元のDSでも入荷してるんとちゃうん?!」と思って急いで地元のDSに電話。
そしたら「あります、今日中ならお取り置きできます」と言われたので「行きます!」と即返事。
職場の近くのDSでの予約を蹴って、地元のDSでついにゲットしました!

まず最初は電話帳。説明書通りになんとかできた。
次にアイモードドットネットの件・・・これが最初全くよく分からなくて
お友達に「iMoNiってアプリが必要なんだよ;;」と教えてもらったのです…購入初日に^^;
全くコミュの記事観てる意味が無いなと登録後反省(笑)。
でも、なんとなく初日に「QRコードリーダーっていうの、これ絶対居るんじゃない?」と結局無知な自分でしたが
それは女の勘(?)が働いたのでした。 こんなとこで働く必要ないわ!笑

結局まっさらの状態とほとんど変わりなく、旧携帯にFOMAカード最初は差し替えとかしながらで、
だんだん慣れていって旧携帯はお役ご免となりました。

とにかく最初はよく分からんなりに使っていた感じかなあ。

Xperiaのコミュには書き込みは滅多にしないけれど(あしあとが苦手w)、
大変参考になっててお世話になっております。
今は本当に必要最低限のアプリを取り込んでいる状態でして、それでもデザイン性の良さそうなのをインストールしてみたり。
そのうち自分らしさが出せればいいなって思っています。まあ、1画面しか使っていない手抜きHOMEやしね…
なんとなく電池を食うというハムスター電力をアンインストールする勇気が出ないのでした・・・ひまわりの種頑張って増やしたからさ・・・・。

そんな感じで、Xperiaに関する記事はほんと役に立たない話しかしません、いやできませんが^^;
でも純粋に楽しんでいる様子が書ければいいなー。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.