メモ書き帳

2010年7月25日

ダイエット成功への道1

Filed under: ダイエット — タグ: , — ru3memo @ 5:34 PM

おっ、最近一応毎日書けているではないですか、
ということで、今回はこのブログのカテゴリーの最後の1つ、「ダイエット」のことについてお話。
長文なのでそれでも読むって方のみ続きをどうぞ。

元々はあまり痩せているとか太っているとは、全く気にしない人間だったんですが^^;
きっかけは、少々お恥ずかしい話で恐縮ではあるのですが、やっぱりちょっとした失恋に似たようなものを
経験したことで、自分を見つめ直すことにしたんです。
そういう意味では、その方に淡い好意を持って良かったかなとは今では思います。
勿論もうそんな感情は相手の方には全くないですし、でも…あえて言うならお礼を申し上げたいかなぁといったところです。

自分を見つめ直したのは内面もそうだけれど、特に気にしたのが
「やはり容姿も関係あるのでは?」ということかなあ。
それで裸の自分を見て思った、「太っているな」と(苦笑)。
これじゃ、もし自分と同じ性格の人がもう一人いて、容姿がもう一人の人の方が美しい身体だとすると、
当然そちらの人を選ぶよな…みんなそうだわ、と思ったのであった。

顔はもはや整形しない限りどうしようもないとして^^;、
でもからだは自分でなんとかしなければならない。そしてそれができるのだ。

意を決しておそるおそる体重計に乗ったら、なるほど、そりゃ確かにアカンな、という体重でした(苦笑)。
そこで「痩せなくちゃ!!!」と思ったわけです。

それから急いで購入したのがこの3つ。
・Wii Fit Plus(任天堂Wiiのソフトの1つ、家庭でフィットネスするゲームです)
・オムロンの体組成計(体重計と体脂肪が解るもの)
・オムロンの基礎体温計

家にはWiiの本体があり、でも1年以上ゲームをしていませんでしたが、
このことがきっかけでFit専用となりましたw
体組成計、っていいにくいのでもう体重計として言いますけれど、
今までの体重計は10年以上前に購入したものなので、最新のを買いました。
そして基礎体温計をなぜ?と思われるやもしれないのですが・・・
勿論基礎体温計と言いますと、赤ちゃんが欲しい方がよく使われるものだと思いますけど
実際は女性の体のサイクルを知るための体温計でして、ダイエットする女性の方は
絶対に自分の体を知る必要があります。なので購入。
このブログでは女性の体がどうのこうのをあまり深く書く気はありませんので、
ダイエットしたい女性はご自分でお調べになってください^^;

そういうことで、3月の下旬からWii Fitでダイエットスタート。
最初の1・2週間はとにかく筋肉痛がひどかった・・・・(汗)。
なんせシャワーするのも腕が上がらないのです!!;;

でも、なんだかんだで体も慣れていき・・・
Fitをはじめて、約130日(出来ない日も当然あったため3月から始めてもそのくらいです)…
停滞期を経験しながらも、5キロ減くらいかな。

一番効果があったのは筋トレです、やっぱりw
ヒップアップがかなり効果ありました。続ければ必ず効果が出るんですよね!
はじめはバランスもままならないわたしでしたが(「からだがフラフラしています」とか言われるんですw)、
片足立ちの多いメニューが多いんだけど、今となっては「なかなかの身体バランスでした」と
トレーナーに褒められるようになりました(笑)。

現在ですが、5キロ減とは書きましたが、この夏のお陰でと言えばアレなんですけど
通勤時、駅から職場まで1kmほど(往復2km)歩くんですけど、これが一番の運動かと^^;
Fitで体を動かさなくても勝手に痩せていくのでありました・・・。
(もちろん食事を少な目&間食は基本的にしないのが前提ですが)

たまにダイエットカテゴリーではそんな自分の減量報告をしていければいいかなと思います。
でも、痩せすぎよりはそれなりにお肉はある方が自分でも良いと思いますので、
あと3キロ減くらいが目標かな。健康的に痩せるのが目標なので、ダイエットしてるとご存じの方も
そうでない方も、これからも頑張りますので宜しくお願いします^^

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.