メモ書き帳

2010年8月8日

15年越しの夢

Filed under: 日常 — ru3memo @ 9:27 PM

あわわ、またしても更新が^^;
そして日常カテゴリーに入れておきながら、非日常な出来事だったんですけどね(笑)。

関西ローカルの話で恐縮ですが、「大阪ほんわかテレビ」という、
いかにもコテコテの大阪メインな情報系(コントもあるけど)番組がありまして、
わたくし小学校6年生の頃から観ておりました。ゆうに15年を越えております。
最近は観られる時しか観ていないんですけどね。

小学校6年にとって、22時半からの番組は、正直睡魔との戦いでしかありませんでしたが
眠いのを我慢してでも観たい番組だったんです。
しかも野球とかで平気で1時間遅れで始まることもあって、気づいたら夢の中のこともありました^^;
まあ、小学校6年で22時半からの、しかも芸人出てるけどどちらかというと情報番組なので
観てる友達は少なかった・・・というかおらんかった(苦笑)。
まあ、おませさんだったんです・・・っていうかおませ通り越してる感は否めないけど・・・・。

その中の人気コーナーとして、「昼ご飯でっせ~」という、一般視聴者を募って
指定のお店でお昼ご飯を一般人がテレビで紹介するという変わったコーナーがあるんですが、
わたしはずーっとこのコーナーに出てみたかった。

まだネットが普及していないころは、当然はがきで応募です。
でも、当たることはありませんでしたね。

そんなこんなで「当たらないんだなあ」とすぐ諦めて、今から1年前くらいかな、
ふとほんわかテレビのHP見に行ったら、ネットで昼ご飯試食人応募受付していたので
「まあー出すだけ出してみるかー」ともう一度再チャレンジ!

で、そっから音沙汰ないし、すっかり出していたこと忘れていた今年の4月。

一通のはがきが我が家に届きました。

「大阪ほんわかテレビ 昼ご飯試食人オーディションのお知らせ」

すっかり忘れていたわたしは、まず
「誰か一緒に参加してもらえるかしら;;;」とそこが不安に。

まず家族。
→ 容姿に自信がない、テレビに出るのが嫌などの理由から断られる
(わたしだって容姿に自信があるような容姿じゃないってばw)

次に友人。
→ 仕事とオーディションの時間帯が重なった、やはりテレビに出たくないなどの理由で断られる
(じゃあ何故人前に出るような仕事してるの?と聞きたいw)

どうしよう、誰も一緒に参加してくれそうにない・・・;;;;
悩みを職場の室長にうち明けたら、

「そんなに言うんなら人助けやし僕一緒に行ったるわ、オーディションやしな」

もはや室長が神様のように見えましたwwww

オーディションは150組も受けておられて、1クール分採用されるとは言っても
40組くらいがオーディション合格だから、難しいだろうなあ、時間取れる主婦とかの方が採用されやすいだろうと思っていました。

面接もあって、その手応えからすると、「落選やろうなあ」と室長と言ってたくらいですし^^;

そして運命の?8月1日、室長から電話がかかってきたのです。

「君が応募したのに・・・何故か僕のとこにほんわかの試食人の電話かかってきたでー」

代表者わたしなのに、なぜか試食人当選電話が室長の家にかかってきたのでしたwww

そしてロケの日はわたしも室長もその日は偶然時間を取れる日時だったので、試食人になることに!

ロケ地のお店に行くと、スタッフさんがお店の前で待っててくださっておりました。
スタッフさんは3人で、ちょうどそこのお店は休業日なので、撮影が出来るということでした。

なにを食べたかというのは割愛しまして(笑)、
室長はスタッフさんやお店の臨時お手伝いさんにも親しまれておられて…
どこに行っても好かれる室長がほんと凄いなと思いました。誰が見ても良い人やもんな室長…。
室長はほんと分け隔てのない方でして、今回一緒にロケ地に行った際
電車の中で知的障害者の子が乗っていたのですけど
帽子を飛ばして遊んでいたんですよね、他の乗客は完全に無視していたのに
室長はその子に「帽子は被るもんやで」と優しく教えてあげてらして、ああ本当に良い人やと思いました。
そんな室長は「僕は本当は小学校の先生になりたかったんや」と仰っていたんだけど
もし室長が小学校の先生だったなら…きっと毎日が楽しくて忘れられない少女時代を過ごせただろうなと思いますw

おっと、室長の話になってしまったw
まあそれほど室長はほんわかテレビの試食人として落としたら後悔しそうなタイプの人なのですwww

ロケは一時間弱で終了しました☆
スタッフさんもお店の関係者さんもとっても良い方達でして、
終始なごやかな雰囲気でした。
ついでにわたしが室長を室長と呼ぶもんやから、スタッフさんも
「室長お願いします!」って言ってはった(笑)。

そしてですね、なんと記念にこんなものをいただいちゃいました^^

沢山いただいてしまいました^^

ほんわかのステッカー、どこに貼ろう(笑)。

ストラップは早速Xperiaにつけてみましたよー。

室長も持ってらっしゃるけど、携帯にはつけないそうです(笑)。
まあ今回の件を職場で知ってるのは1人だけだし、お揃いだと怪しいもんね…w

ってことで、もしご興味のある関西にお住まいの方は連絡ください☆
ただしわたしを知ってる人に限りますが^^;

2件のコメント »

  1. 時々その番組を見て
    「素人さんなのに気の効いたコメントできてすごいなぁ。」とか
    「なんでみんながみんな妙に関西弁がきついんだろう・・・」とか思いながら見てました。

    ぜひ拝見したいと思います( ^ ^)

    コメント by tosroom — 2010年8月11日 @ 5:15 PM

    • 色々スタッフさんサイドから注文が入ってるんですよー(笑)
      あっ、見てくださるんですか?!
      恥ずかしいですが、あとでON AIR日twitterのダイレクトメッセージで送ります^^
      「これがるるるか…」と微妙な気分でご覧ください(笑)

      コメント by ru3memo — 2010年8月11日 @ 10:14 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.