メモ書き帳

2010年8月20日

夏の蝉

Filed under: 日常 — タグ: — ru3memo @ 10:10 PM

いやーすっかり更新怠っておりました^^;
平日はなかなかじっくりPCに向かってブログを書く時間がなく;
っていうか22時台に寝てしまうもので(苦笑)。

さて、今回の話題は「夏の蝉」です。
わたしが働いている職場は敷地が広く、かつちょっとした自然っぽいので(笑)
のら猫さんに遭遇したり、たぬきに遭遇したり(!)、動物大好きなわたしは時に癒されるのですがw
あ、大好きと言っても多くを求めないので、あっさりした愛なんですけどってそんなことはどうでもいいか(笑)。
まぁともかくそんなところなので、一生を終えた蝉が地面に横たわっているのを毎日のように見かけるのでした。

そこで思うのです。
「この蝉は、ちゃんと一週間のうちに恋が出来たのだろうか」と。

まあ毎年蝉がいるんだから、どこかで成就してるんだろうなーとは思うんですけれど。

そして、そこでこんな妄想してみました。笑

きっと幼虫のうちの約7年間、いかに成虫の一週間でパートナーを見つけられるかを考えているのではないか、と。

蝉は一週間のうちに、自分のまっとうしなければいけないもの、人生を賭けているんだろうなあと。
そしてそれを幼虫のころに色々作戦を練っているのではないかと。

当たり前の話だけれど、そう思うと蝉って凄いよなあと思います。

まあ幼虫の頃もプラスしますと、7年と1週間は、虫にしては長生きですけどね(笑)。

人間の人生を80年として換算すると、約2ヶ月半の恋愛か。
それでも、2ヶ月半でもこの上なく、人生最初で最後の燃え上がる恋愛だったなら、ちょっと羨ましいかなとも思いましたw
まあ思いが叶わず最期を迎えた蝉の方が多いでしょうけれど^^;

そんな妄想させるほど、ほんと蝉が転がってるんですよ…そしてアリが運んでいる(苦笑)。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.