メモ書き帳

2010年8月21日

Xperiaおたくへの道1-9

Filed under: Xperia X10(SO-01B) — タグ: — ru3memo @ 11:37 PM

ほんと更新が遅くってすみません(笑)。
なのにもかかわらず、何故かアクセスがあるのが嬉しいです><

さて、mixiのコミュニティでは、大阪でXperiaのオフ会が催される予定でして、
女性の方も参加されることとなりましたので、わたしも参加させていただくことにしました☆
前回も参加させていただいたのですが、前回参加者さんも参加されるようなのでちょっと安心^^
ちょっとどころじゃない、本当に安心です(笑)。

さて、今回の話題は「初心者だから…」というサブタイトルにしましょうか。

わたしはXperiaと付き合いだして3ヶ月になります。
3ヶ月と言いますと、もう使い慣れた感じでちょっとした中級者レベルじゃないのかな。
最初はわたしも本当に訳が分からず…というか初日にIMoNiをくみさんに聞いたくらいですから(笑)。
あ、設定は自分でやりましたヨ(笑)。

信念として(?)「この程度の質問なら、絶対誰もが通っている道なんだから調べればなんとかなる!」という
思いはありましたので、とにかくmixiでも過去ログ読む、googleでも検索、本屋で立ち読み(笑)、イーマで聞く(笑)、
まあそんな感じで乗り切りました。
当然今でも解らないことはまだまだありますから、調べることもあります。

だからこそなのですが、調べる気がないまま「初心者です、教えてください」なんてのは
ちょっと甘いんじゃないのかなーと思うわけです。
もちろん、質問してはいけないなんてことはないですし、気持ちも分かるのですけど
もうこれはわたしが言うまでもない意見ですが、とにかく自分でも調べてみる、そしてどうしても見つからなければ質問する。
解決して、質問者が回答してくださった方に感謝の気持ちを忘れないことが大事なのではないかと思います。
そうすれば、善意で回答してくださった方も「答えてあげて良かったな」と思ってくださるかもしれないし^^

ネットの世界はただでさえ文字だけの関係ですので、実際に会うよりももっと、ある種の気遣いが必要となります。
わたしは元々絵文字も顔文字もあまり頻繁に使わないので、もしかしたら冷たい印象もあるかもしれませんね^^;
色々な方がいらっしゃるからこそ面白い世の中ですけれど、
ネットだからと自分の気持ちを全面に押し出すのではなく、実社会と同じ気持ち、いやもっと
ネットは厳しい世界かもしれませんから、言葉を選びつつ上手にコミュニケーションできたら良いですよね!

そうそう、たまに見かける「Wi-Fi設定」の質問ですけど、
わたしの場合はWiiで設定していたことがあったので、「たぶんこういうことなんだろうな」と思ったら
設定方法が合っていましたので、問題なく繋がることができたんですが
もしWi-Fi設定でお困りの方いらっしゃいましたら…Wiiを買うといいですよ!笑

まあ、読者様は思われたでしょうね、
「るるるにだけは聞いたらあかんな」、と(笑)。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.