メモ書き帳

2010年9月17日

mixiの傾向に対する考察

Filed under: 日常 — タグ: , — ru3memo @ 5:36 PM

あんまり更新頻度の高くないブログですみません^^;

大概のことは、Twitterで呟いておりますので、
ブログで記事にするなんてことは少なくなりました^^;

まぁそれでも、今回は書こうかなと思った次第でございます。

わたしのmixiに対する活用法といいますと、

  1. コミュニティ閲覧
  2. ニュース・コラム閲覧
  3. たまにメッセージなどの返信

基本的にこの3つなので、マイミクシィの日記等の更新情報は
よほどのことがない限り見ることはございません(苦笑)。

ということなので、マイミク関連は全て非表示にしているひどいヤツです^^;

というのも、基本的にはあんまり「あしあと」を残すのが好きではなく…
ついでにここでしか書きませんが、とあるマイミクさんの日記が
読んでてこちらまで暗くなってしまったことがトラウマになってしまい
「あーなんか日記読みたくないわー;」って萎えてしまったのです。
普通のブログでしたら、嫌なら見なければいいだけのことなんだけど、
mixiの場合は嫌でも最新記事がお知らせに上がりますからね・・・。
なので、思い切って全て非表示にしたのです。

その人のマイミク切ればいいのでは?と仰るかもしれませんが、そんな方に限って
お世話になった方だったりするので、むげに切ることも申し訳ないなとか。
もちろん、その方が嫌いとかではないですし(笑)。

半分くらいのマイミクさんはリアルの知人ですし、
ほかの3割くらいはmixiでなくても連絡手段はあるという感じですから
自分にとってマイミクなんてあって無いようなものです(笑)。

ということなので、
昨日からWeb用のmixiのメイン画面にて、「コミュニティ最新書き込み」が
右下に追いやられてしまったので、わたしの画面は
真ん中がとんでもなく殺風景になってしまいました(笑)。

真ん中が…真っ白です(笑)。

あ、ちなみにうちのページを探してくださるのはかまいませんが、
マイミクシィは受け付けておりませんのであしからずー。
(誰もマイミク申請なんかしませんって?笑)

何やら色々試行錯誤されてたり、流行のものを取り入れたりと
mixiは頑張ってるんだろうなあとは思うんですけれども
Facebookの真似の「イイネボタン」、Twitterの真似の「mixiボイス」、ゲームが出来る「mixiアプリ」、
そして最近できた「mixiチェック」…

全部不必要です、少なくともわたしにとっては^^;

mixiはコミュニティがあるからこそ良いSNSだと思います、
これを全面的に出していくほうが良いと思うんだけどなーとコミュ活用者は思います(笑)。

最近はmixiが何を目指してらっしゃるのか全く解りません。
ただ言えることは・・・・・・・

「コミュニティが無くなったら、わたしはmixiは100%やりません」(笑)。

2件のコメント »

  1. 分からなくも無い意見です。
    私にとってmixiとは…ブラウザ三国志専用ソーシャル?(笑)
    コミュニティすら活用できていません…

    以前はたくさんのマイミクさんとの交流の場でしたが、時が流れると共にそれも少なくなってきました。実際わたしのmixi日記はTosRooMのLINKですし。隠れてコソコソ書くネタもありませんし♪

    しかし人によって…なんでしょうね、結局( ^ ^)

    コメント by tos — 2010年9月17日 @ 6:09 PM

    • >とすさん
      あはは、ブラウザ三国志、ですか(笑)。ゲーム名だけしか知らないんですが^^;
      コミュニティはわたしも活用しきれているかどうかは謎ですけれど
      少なくともコミュがあったからこそXperiaにも出会えていたかなと^^

      そうですね、わたしも初期の頃は日記も書いておりましたし、
      同様にマイミクさんとの交流に花を咲かせておりましたが、それも長く続かなかったですね。
      わたしの場合…むしろ隠れて書いているのはこのブログの方かもしれません(苦笑)。

      マイミクシィの定義も人によって異なりますし、それぞれに満足出来ればそれで良いとは思います^^

      コメント by ru3memo — 2010年9月17日 @ 9:55 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.