メモ書き帳

2010年10月10日

Xperiaおたくへの道1-16

Filed under: Home(SO-01B), Xperia X10(SO-01B) — タグ: , , , — ru3memo @ 7:39 PM

今回は、今までにないくらい根気・やる気・愛情がないとダメ…っていうか、
もう2.1まで、このHOME画面を貫こうと思っています(笑)。

HOME画面も4作品目ともなると、ちょっと手慣れてきた感がありまして(笑)。

ついにわたくし、今回はビジュアルも気にしてみました!!!

もうわたしのHOME画面の傾向って皆さん大体理解されているかと思いますので、
いきなりHOME画面お見せしちゃいます!笑

今回は、証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)HOMEです!!!(なんじゃそりゃ!笑)

まぁ全曲は入れられないので「抜粋」とし、そしてHOME作成にあたって、より作成しやすくするために
本来この曲は4分の2拍子の曲なんですけれども、4分の4拍子に編曲いたしました。
もう著作権も消えているので大丈夫だろうと。ていうかもはや電話とかけ離れすぎている…笑

「なんで、この曲なん?」
そう疑問に思われたかと思います…。

答えは簡単、「単に作りやすそうな曲だったから」です!!笑

編曲と抜粋以外のtempoの速さは、原曲と実際同じ速さになるようにしておりまして、
勿論この作品作りにあたって、「日本童謡170選」というドレミ出版社の楽譜を参照しました。
なので、曲想の「面白く」は、本当に書いてありますよ。え、どうでもいいって?笑

そうそう、デスクトップビジュアライザーの名前入れのところに歌詞を入れちゃったところが
今回一番のるるるワールドポイントです(笑)。誰も思いつかないであろうと。(誰もやらんか…)

そして、アプリなし状態の画面がこちら。

もはやほとんどがアプリになっちゃいました!笑

そして単なる楽譜じゃつまらないので、作曲者の中山晋平氏をフォトショのピンライト機能使って
ちょっと見た目も気にしてみました(←すごく暇人っぽいですね・笑)。

さて、今回もメモ書きとして、なんのアイコンが何のアプリか書いておきます。
曲名:twicca
曲想・tempo:Twidroyd
作詞作曲:mod.Email
1小節目
ト音記号:マーケット
4分の4拍子(cのようなマーク):電卓
ド:電話
四分休符:MyQR
ミ:YouTube
四分休符:路線ドロイド
2小節目
ト音記号:ドコモマーケット
ソ:ナビ
ミ:ぐるナビ
ド:Mediascape
四分休符:マップ
アクションボタン
p:e電話帳
mp:カメラ
mf:家族のショートカット1
f:家族のショートカット2

今回はほんと、気合い入れすぎました。もうへとへとです、
2.1まではほんと、もう何もしません。。。。。

あ、ちなみにこのHOMEのコンセプトはですね、
「パッと見クール、よく見りゃシュール」のつもりだったんですけど、
シュールっぷりが全面に出ちゃって、失敗でーす(笑)。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.