メモ書き帳

2010年11月11日

これは素晴らしいリスニング

Filed under: 日常 — タグ: , — ru3memo @ 5:24 PM

世の中はXperiaのOSアップデートの話で盛り上がっているところ恐縮ですが、
ぜんっぜん関係ない話ですみません^^;
実はわたくし、ドイツ語を習っておりまして。
昨日はドイツ語がありました^^

それでですね、まぁテキストを使って勉強していくんだけど
そのテキストのリスニングがめっちゃ面白かったのでご紹介いたします(笑)。

主人公ティモはヘルシンキからの留学生。
ドイツでの生活もちょっとずつ慣れてきたところで、気になる友達(?)
アンヤさんという女性に電話します。
ティモ:「やあアンヤ。君は暇な時何して過ごしてるんだい?」
アンヤ:「わたしはいつもジョギングをしてるのよ」
ティモ:「へえ、いつも?」
アンヤ:「うん。毎日ジョギングしてるのよ。ティモはジョギング好き?」
ティモ:「う…うん、僕もジョギング好きだよ!」
アンヤ:「あら、ほんと?じゃあ午後から一緒にジョギングしない?」
ティモ:「あ…うん、いいよ。でも天気は大丈夫かな?」
アンヤ:「今晴れてるから大丈夫じゃないかしら」
ティモ:「解った、じゃあ午後から一緒に走ろうか」
場面はスポーツ用品店にかわります。
なんとティモ、ジョギング用の靴と服を買いに来ました(笑)。
ティモ:「これ、ジョギング用の靴かな?」
店員:「え?これジョギング用の靴じゃないですよー、ジョギング用はこれですね」
ティモ:「あ、そうなんだ。じゃあジョギング用のトレーナーとそれ、いくらですか?」
店員:「すぐに計算しますねー。えーと139ユーロ(約2万円)になります(←高い・笑)」
ティモ:「えぇっ(高い!!)」
店員:「これセールなのでお買い得ですよー」
結局139ユーロでアンヤとのジョギングの為に購入するティモ(笑)。
そしてアンヤと公園でジョギングするティモ。
でも走りなれていないのでアンヤにおいつけない(笑)。
ティモ:「待って…アンヤ待って;;;」
アンヤ:「ティモ、もっと速く走って!」
ティモ:「はあはあ(汗)」
アンヤ:「ティモ、あなたホントにジョギングいつもやってるの?!」
ティモ:「う…うんやってるよ毎日(←もう無理せん方がいいのに・笑)」
そして天気が怪しくなり、ついに雨が降ってきました!
ティモ:「アンヤ、、雨が降ってきたよ、雨宿りしようよ…」
アンヤ:「そうね…じゃあそうしましょうか」
そして雨宿りする際に、ティモのジョギング用パーカーを傘代わりにする時…

パーカーのタグに値札がまだぶらさがっているのをアンヤは見逃さなかった、という話(笑)。

で、結局ここの項目は何を勉強するのかっていうと、単に天気の話なんですけどね(笑)
ただめっちゃ面白かったし印象に残ったリスニングでした!これは良い教材ですよ★

そして…気になる人には無理したらあかん、自然体で勝負しないと…ね…。
でもまぁ解らなくもないけれども^^;

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.