メモ書き帳

2011年2月13日

Xperiaおたくへの道1-34(+アルファ)

ずいぶん更新が遅くなり、すっかり2月も中旬になってしまいました。。。

明日はバレンタインですね、わたしは職場の室長とパートさん、そして習い事の先生に用意しております^^
本当はブログやmixiやTwitterやリアルでお世話になっている方々に差し上げたいところなんですけどね。
しかし…わたしのような人間からでもチョコレート欲しいと仰る希有な方いらっしゃるのでしょうか。
本気チョコが欲しいと仰るのなら…じゃーお見合いでもしましょうか!とこっそり書いておきます(笑) ← 絶対無いと思う

それはさておき、全然更新していなかったのにも関わらずお客様が来ていただいて大変恐縮です…。
うちはXperiaの記事書きますが鎖国のようなブログなのであまり期待なさらずでお願いします^^;

更新していなかった間のことなど纏めて書きます。

<その1. 背面カバー有難うございます>

1月某日、mixiのXperiaコミュニティの管理人様でありますLさんとリアルでも交流させていただいているのですが、
こちらをいただいてしまいました♪

(画像荒くてすみません)左がわたしの当たったマイメロちゃんカバー、頂いたのが白のマイメロちゃんカバーです★

これはソニエリさんのキャンペーンでしか手に入らないカバーなのですが、
わたしがマイメロマイメロ言ってたのを覚えてくださってまして、いただきました><
本当に有り難うございます、2月から早速使わせていただいてます^^
頂いた日に変なおじさん画面を先行で(?)無理矢理わたしに見せつけられた上ほくろ毛までタップさせられたLさん、
若干苦笑いされていたんですけど当の本人は全然反省しておりません。
そんな色んな意味を含めて、ほんっとうに有り難うございました…。

<その2. TosRooMさんの記事を拝見して>

今Twitterでものすごく話題に上がっている、このブログと相互リンクさせていただいております
TosRooMさんのこちらの記事:XPERIA arcはdocomo? au? そしてクレーム。を拝見いたしました。
arcのauからの発売…んーわたしはなんともよく言いませんけれど、
元々ソニーエリクソン製品ってauのイメージが強かったんです。だからXperiaのX10(SO-01b)が
ドコモさんから出た時、auのイメージの強い自分は失礼ながら最初買うのをちょっと「どうなのかな?」と思っていたんです^^;
ですからまぁもしauから出てもしょーがないかなーと思いつつも内心はちょっと複雑だったりもするんですけどね(笑)。
でもなんか回線の関係で本当のところは出るかどうかもまだはっきり解りませんね…って
明日色々はっきりするのか、ってことで明日を待てば良いかと思います(笑)。

…いや、今はそれよりもtosさんの今回の記事の後半の「クレーム」の件です。

わたしは何度も書くようですが非rootの人間ですので、この件については
ブロガーとしてのroot記事は「そのことについてどう思っているか」という内容しか書いておりませんけれど…。
Twitter上で交流させていただいているXperia関係のブロガーさんは何人かいらっしゃいますが
どの方もrootの自己責任の重さを考えられた上で書かれている記事だとわたしは思います。
そう思うからこそ、自分は非rootでも、rootされている方々とTwitter上でも交流させていただいておりますし
rootされているからといって否定・肯定はしない立場(穏健派というべきでしょうか)を取らせていただいております。

ただ今回の問題は「ブログで書いてあった通りしたら文鎮化した」ということ。

もうroot関連記事を書かれるブロガーさんはどんどん増えてきております。
わたしのような非rootを貫くXperiaブロガーさんの方が実はもう少ないのかもしれません。
雑誌にさえrootの手順方法が書かれてあるくらい、もはやrootは身近なものとなっているといっても過言ではないです。
というか、先日のアップデート前はワンタップで簡単にrootが取れるアプリも使えたほどですから。
(現在もrootを取るのはそんなに難しくないそうですが…よくは知らないです)

もし自分がrootをする人間だとしたら…、読者様にいかに「自己責任」という言葉の重さを知ってもらえるかを
とにかくしつこいぐらいに綴って、「それでも良ければ続きをどうぞ」と書くかな、と思います。
読み手がどうとらえるか、それは書き手側も考えて書くようにするべきだろうと、本当に思わされた記事でした。
それが出来ないのなら、初めから記事は書かない方がいいんです、この記事のような方が増えないためにも。

このところ、失礼ながら、言葉足らずな記事を書かれるブロガーさんが増えているような気がします。
未成年の方でも簡単に作れるので当然と言われれば当然です。
けれども読み手はそれを知らないかもしれない。子供であれ大人であれ、記事を書いたら一緒なんです。
もし誰かに公開する記事を書くのであれば、書いたオーサーにもその記事で発言した言葉を責任持つべきかな、と思います。
不安定な記事を書くと後で削除したとしても一度公開すれば結局誰かはそれを見ている可能性があるわけですから。
ブロガーの端くれとして、わたしも気を引き締めよう、と改めて感じずにはいられない記事でした。

<その3. Twitterの件>

このところ、Twitterの発言がやや少な目で、しかも皆さんからのコメントに返信できずで大変申し訳ないです。
そして、mixiも全くログインしておりません…。
数人の方からメッセージを受けご心配おかけしておりますが、わたしは元気に過ごしております、皆さん有り難うございます^^
時々、返信は出来ておりませんがつぶやいた発言に対するコメントや、
ブログで交流させていただいている方々などのつぶやきは読ませていただいております。
Twitter上であまり皆さんと絡めないかもしれませんが、ブログ更新など呟いてゆきますので
もしこんなわたしとたまーに交流したくなったらブログにコメントしてくださると喜びますので宜しくお願いします^^
メッセージもメインのwebメールに届くので読ませていただいております、本当に気にかけてくださり感謝です。

4件のコメント »

  1. 想定外の反響に若干焦りはあるものの、一人でも多くのかたに見てほしかったのでそれはそれで本望なのですが…ひとつ残念なことがありまして。

    記念すべき100万hitがこのどさくさであっという間に通りすぎて行きました(泣)

    冗談のようですがblogを書いている方のほとんどはアクセスを気にします。そして私も経験ありますがroot関連の記事はアクセスを集める甘い蜜。一度味わうと中々忘れられない人も多いのでは?つまりアクセスのために未完成な記事を書く人は後を絶ちません。

    この記事をきっかけに、もう一度皆のモラルが見直されたら私はそれこそ人柱でも良いと思いました。XPERIAをとりまく環境がよくなりますように♪

    コメント by tosroom — 2011年2月13日 @ 10:01 PM

    • >とすさん
      本当に物凄い反響だったみたいですね…ってえー100万Hitですか><
      おめでとうございます!!!確かに複雑な心境ですね、内容が内容だけに^^;
      でも100万Hitは凄いです、うちの100倍ですから(笑)
      今後も応援しております^^

      アクセスですかー、わたしも多少は気にしますが迷惑書き込み対策で
      検索エンジンブロックしているため、他のブロガーさんよりはあまり考えないですね。
      強いて言うならホーム画面公開の時クレーム来ないか不安になるくらいで(苦笑)
      確かにroot関連記事はrootを取っていないわたしですらどんなものか読ませていただくほどなので
      相当のアクセスがあると思います、興味津々ですしrootされたい方にとっては有難い情報ですし。
      その蜜の甘さは相当なものでしょうね…
      ……それを思えば…(全く情報として有益でないのに)ホーム画面の記事で600アクセス近く稼ぐ
      自分ってある意味凄いとも思います(笑)いやmixiのコミュやとすさんの掲示板のお力ですが^^;

      そうですね、今回のとすさんの記事で書き手さんも読み手さんも
      自己責任という言葉の重さ、心構えを今一度よく考えてXperiaを初めとする
      スマートフォンと向き合っていただけるといいですね^^DSの方々にご迷惑かからないように!

      コメント by ru3memo — 2011年2月14日 @ 10:26 AM

  2. わたしもtosroomさんの記事を見て、こんな人いるんだなぁ、とがっかりした一人です。

    十数年、PCの自作をしてきたわたし。自己責任の意味はよくわかっています。
    このクレーマーは、ウェブ上にある情報を自分で取捨選択し、自分で操作した結果不具合を起こしたのに、その責任をDSやブロガーに転嫁しているところが(私から見て)問題です。ゆとりか?こいつ、みたいな感想。

    root化の恩恵は多々あるのでしょうが、それに付随したリスクもあることを忘れないでほしいです。ちなみにわたしはroot 化はしません。よく意味が解らないので(笑)

    PS.本日はチョコの日。届けたい気持ちとともに心のチョコ差し上げます。…我ながらいみふm(ry

    コメント by Ryo1973kun — 2011年2月14日 @ 7:08 AM

    • >Ryo1973kun さん
      うわあー、書き込み有難うございます^^
      そうですね、今回のこの記事の方の発言や行動はとても残念なことですよね。
      けれどもブロガーとして書かせていただきますと、そんな方が出てしまった原因のひとつに
      不十分な記事を書くブロガーも残念ながらいらっしゃり、そんな記事が増えているのも少なからずあるかと。
      root関連記事の最後に少しだけ「rootは自己責任」とちょっと付け足す程度の記事も見かけたことありますし。。
      基本的にはTwitterで交流させていただいている方々のブログしかあまり拝見しないんですけれど^^;

      今回のとすさんの記事はブロガーの皆さんにも気を引き締めて書いていただく良い機会となればと思います^^

      rootされている方はこのところ、例えばテザリングをするために必要で権限取得されるという目的が理由ではなく
      単なるUIを変える、フォント変更などといった「ファッション」で取得されている方がほとんどだと思います。
      通常いじれない場所をいじれるのですから、その分ハイリスクになってきますが…それこそ自己責任ですね。
      まあわたし自身は当然の話ですがrootは100%お勧めしません(笑)

      今日はバレンタインですね!あらっそれって所謂逆チョコとかいうアレですか><
      それは想定外でした…ううっ;;こんなワタシに有難うございます…!
      心のチョコはきっとデメルのにゃんこの舌チョコですね!(←自分が食べたいだけ)

      コメント by ru3memo — 2011年2月14日 @ 12:12 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.