メモ書き帳

2011年3月10日

自己防衛

Filed under: Uncategorized — タグ: , — ru3memo @ 5:28 PM

最近はTwitterではたまにしか誰かに向けて自発的にはコメントしなくなりました。
かと言って、仲良くしていただいている方々に対して邪険に扱うとか、そういうのでは決してありません。
TLをほとんど見ていないだけなんです。ただ基本呟くのみ。
でも、ツイートにコメントくださった方への返信も出来るだけさせていただいております。
コメントをくださる方々、ありがとうございます^^
伝えておくべきことは伝えましたので…ここから先は単なる独り言、とりとめもない文章なので、興味無い方はスルーで。

「ああわたしと仲良くしてくださってるんだな」と解る方のツイートは個人的に拝見しています。
TLを見ないのは…んー上手く言うのはなかなか難しいのですが、
「見ていてこちらの心がゆがんでいきそう…なんでこの人(達)の考え方ってこうやねんやろ…」
と申し訳ないのですが思ってしまうツイートなんかがあって、その渦の中に自分がいる、
…そんな自分のような考え方は普通はあまり考えないのか流す方がほとんどだと思うのですが、TLを見るのが少ししんどくなったのが本音です。
いや、実はそういった発言している方々にとっては深刻でもなんでもないのかもしれませんが…。
言葉に裏があるのかなとにおわせる方は案外別になんにもないんです、そういうものです。
あるとすれば…実際は、ただ寂しいだけなんだろうな。でも思わせぶりに見せて最後は逃げる、そういう人過去にいました、
分かる方には「あいつはそこまで良いやつじゃない(笑)あいつと関わると傷つくばかりだ」と評価低いのでした…。
全員が全員そうではないと信じたいですけどね^^;;;
(反対に美しい心だけを持っている人間は子供だけだと思いますし…)
あとは…、相手によってあからさまに態度変わる方とか正直あまり見ていて気分のよろしいものではございません^^;

自分の発言ももしかしたら誰かにとっては棘があるのかもしれません、いや、きっと良く思わないこともあると思いますが、
自分は自分の発言を大事にしておりますし、何もやましいことなんかないと思っています。
だからこそ堂々としていますし、トラブルがたとえあったとしても自分に非が無いと胸を張って言えるかなと。
もちろん誤解を招くツイートがあったと自分が思った際は誠意を持って謝罪する、そういう人間でありたいです、
mixiよりもゆるいネット上の人間関係だからこそなおさら。
ちなみにブログの文章は勢いで書いているわけではなく、読み返して修正して読み返して
それでも公開をやめているものがたくさんあります。だから何かというわけでもないんですけどね^^;

そうですね、Twitterは趣味の世界ですから
無理に誰かと関わることも無ければ、でも話の輪に入りたい話題があればたまに入る。それでいいではないかと。
お友達とは仲良くしていたいなと、そしてそんなお友達や自分を良く思ってくださる稀有なお方に
少しでも良いのでお役に立てられる存在になれたら良いなと思います。
ただ、自分自身を守っているだけのことなんです。出来るだけ自分がゆがまないように、
負の気分を溜め込みすぎることのないように。

そして、改めて皆さんありがとうございます。

2件のコメント »

  1. いろんな考えや、いろんなスタンスで十人十色なtwitterライフですから、るるさんのやりたい方法で楽しめば良いと思いますよ♪

    私は今回の地震で人間性がかなり見えました。ワタシなりの答えでフォロワーさんがごっそり減りました。これはワタシのtwitter感です。

    人それぞれいろんな思いで付き合ってると思いますが、私はるるさんのそんな考え方は嫌いではありません。

    コメント by tosroom — 2011年3月13日 @ 3:13 AM

    • >とすさん
      そうですよね、それをあえて書く必要もないのかもしれないのですが…まぁ
      興味ない方はスルーでと書いているから良いか^^;

      Twitterは現在色々な情報が氾濫していて、何が正しいのか、何が間違っているのか
      もうぐちゃぐちゃになっているかと思いますが…
      わたしは氾濫を防ぐためにあえてRTはしないことにしています(励ましの言葉はRTしたいですけれど)。そしてほとんど呟かないように。
      そういえばとあるブログさんの記事にこう書かれてありました、
      「気に入らない発言があればリムーブすれば良い」と。
      とすさんはどちらかというとその考え方なんですね、それで良いと思いますよ!むしろそれが出来るのは羨ましいことかもしれません。
      わたしはそれが出来なかったのもあってTLを見ないことにしただけなんですけどね…。

      ともあれ、今はお互い自分を見失わないように、こんな時だからこそしっかりしないといけないなと思います^^
      まとまりのない返信ですみません^^;

      コメント by ru3memo — 2011年3月14日 @ 10:19 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.