メモ書き帳

2011年3月14日

東北地方太平洋沖地震

Filed under: 日常 — タグ: — ru3memo @ 1:06 PM

3月11日、東北地方太平洋沖地震というショッキングな出来事がありました。
そしてその苦しみは今もなお続いております。

大阪に住むわたしは阪神大震災を経験したものの、大阪は被害が少なかったのもあったのと
病死した上の姉が当時入院中であったため、被災者の方々を心配するものの、
我が家は地震関連ニュースをあまりテレビで見ておりませんでした。
わたし自身も小学校6年生だったので、早く家に帰ったのと、大きい地震は初めてでしたので
すぐに両親の部屋に向かったこと、母は入院中の姉は大丈夫かしきりに心配していたこと、
帰宅してから余震があったということ、荒れ果てた兵庫県の映像、恥ずかしながらこのような少ない記憶しかありません…。

今回の東北地方太平洋沖地震(正確な名称は決まっているのか自信がないのでヤフーニュースに名称を合わせています)は
見ていられないような現実をニュースで見て滅入りそうですが、
関西に住んでいる自分だからこそ、被災者の方々に何かできることをする、そして自分を見失わないようにしなければと
改めて思いました。

Twitterでは本当のことも嘘のことも終わったこともRTがありまくりで情報が氾濫している上に
誰かを批判するようなツイートが沢山あるようですが…
わたしはひとまず地震関連ツイート以外の普通のツイートは控えています。
大事なツイートを自分の呟きで流さないようにするためと、普通の呟きがしづらいのと半々くらいです^^;
普通の呟きはわたし自身はしても良いと思っています。
日常生活の普通の呟きを批判するのっておかしいですし、Twitterで叩くのは違う気がします。
ならば嫌ならリムーブすれば良いだけじゃないかなーと。
ただまぁ自分はそれをきっと言われるのもそこから生まれる負の連鎖も嫌なので
しばらくは黙って皆さんが明るいツイートが出来るようになるのを祈るのと、犠牲にあわれた方々にご冥福をお祈りすること、
そして被災地の方々の無事を祈り、少しでも役に立てればとささやかながらも募金しようと。
まずは最寄駅にあるコンビニで募金、帰ったらしなくては。

あと、予想はしておりましたが、うわさのチェーンメールがわたしのもとにも来ました。
有名(?)な「関西電力の友達が~」っていうあのメールです^^;
そもそもメールで拡散してほしいと言う関西電力ってどうなの?って思うし、皆さんテレビで見てるのだから
「メールで拡散してください」自体が怪しいと思わないといけないのに。
で、そんなメールをわたしに回した友達は小学校の教諭をしている子でした(汗)
彼のようなとても良い人が善意だと思って流したのは解るからこそ、そして彼の仕事上の立場を考え、説教しておきました^^;;;

こういう自然災害後というのは変なうわさやデマが回ります。
いつの時代も本当に変わらないのですが、情報発信は出所(でどころ)がはっきりしていないものは
むやみに流すものじゃないですね。。
我々は“噂”ではなく“真実”をきちんと見極めていかねばなりません。それは良いことも悪いことも全てだと思います。

カタいお話の後でアレですし、今日本中それどころではないのですが…^^;、
実は今日はホワイトデー。バレンタインにささやかながら差し上げた方にお返しいただいたのですが
今日がホワイトデーだということをいただくまですっかり忘れておりました^^;;;
きっと今日がホワイトデーだということを忘れてらっしゃる方はわたしだけではないと思いますが(苦笑)
大切な方々をムッとさせないようにご注意を(笑)。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.