メモ書き帳

2011年5月9日

Xperiaおたくへの道2-11

今月でわたしはXperiaと出会って1年を迎えます。
そんな1周年記念として、新しくホーム画面を作成いたしました~。

歌丸さんホームが思いの外好評でしたので、これ以上のホーム画面…となるとまたまたプレッシャーがかかってました^^;
「次は山田くんですか?!」とか「着信音は笑点でないと!笑」とか色々言われましたが、、、

えーっと、笑点のことはきれいさっぱり忘れてください。笑

今回は一周年記念ということで、苦手な「カッコいいホーム画面作製」に挑戦しちゃいました!!!!!
果たしてカッコいいのかどうかはともかく、るるる流カッコいいホーム画面…それも
「この世で一番カッコいい、かっこよすぎて爆笑しそうなホーム画面」を目指しました!!!!

読者様:「そんなことはどうでもいい、見せるんならさっさと見せなさい」
るるる:「はい…」

ということで!

今回のテーマは、一周年記念な感じで「一画面の第九」ホームです!!!
そうです、「1万人の第九」とかけちゃってますけど、何か?笑
もはや女性向けのホームだとか男性向けのホームだとか、そんなんまるっきり無視です、
狙いは「男性も女性もカッコいいと思わせるホーム」ですからっっっ!!!!!!←無謀

ええ、今回はPhotoshopで(背景・アクションボタンアイコン・テーマタイトル以外)全て手描きいたしました!!!
製作日数4日…頑張りました;;;;;
Beethovenの絵を描くのに2日かかりました…レイヤー50枚くらい重ねました><、
でもお陰でもの凄くPhotoshopの特殊な使い方のレベルは上がった気がします。

ちょっと自分メモ書きとして。(読み飛ばしてください^^;)
肌の質感の出し方:
元々の肌の色背景にレイヤー(肌理レイヤーと適当に名付ける)を重ねて、
濃い色を太めのぼかしブラシでまんべんなく上から書き込み(その時ディザ合成で不透明度20%)、
そのあと肌理レイヤーをぼかし(ガウス)かける
明るい肌理レイヤーと暗い肌理レイヤーをかけると肌の質感が出るようになる
服の布っぽさを出す:
ある程度服のデザインレイヤーができたら、レイヤーの複製をして、
その複製を元々のデザインレイヤーに持っていく、フィルタ>テクスチャ>テクスチャライザ>テクスチャ:カンバス
…で適当に数値を決めて、ソフトライトやハードライトなんかを決めて不透明度を調整

一番苦労したのは、やはりBeethovenさんの絵がほんっとうに大変でした、描いては消し描いては消しで。。
まず髪の毛を描くのがなかなか納得いく出来にならず。。
でも、折角の1周年なのに、妥協なんてしては読者様に失礼ですしね、頑張りましたよ。
ただあんまりインパクト強くないかもしれませんね、、普通っぽいですし^^;
しかし次回作は手を抜きます、4日もかけてられませんって(笑)。

で、当然のことながら、なんかしかけはあるのでしょうかって話ですけど、
Beethovenさんがお持ちのドロイドくんえんぴつ(笑)、これが実は毎度おなじみのSimi Folderでして、

タップするとえんぴつだけにやっぱりTwitterが起動しちゃうってわけです!
とりあえずやっぱりしゃれておかないとね、なにわのアラサー女子ですからね!
そこは大阪人の血がわたしを導いてくださるのです(もう聞き飽きましたって?笑)。

で、アクションボタンやSimi Folder無しの状態が以下の画像。

シャープやら四分音符なんかがアクションボタンとなっており、Simi Folderを取るとBeethovenさんのお手手はこんな感じ。
そうです、、Simi Folderもアクションボタンも…配置に無駄に2日かかってました(汗)。
でも全てを総合して1つの芸術に仕立て上げたかったんです(笑)。

当然アクションボタンの音楽は勿論4楽章の通称「喜びの歌」部分の抜粋ですよ!だって「第九」は、
交響曲第9番(合唱付き)ですから!やっぱりこのホームを見て頭に喜びの歌が流れてきてほしい!

で、背景は著作権の切れたBeethovenの直筆の第九楽譜のコピーを加工しています(笑)

そんな第九を題材にしたけれど、るるるらしさのスパイスとしてえんぴつを「ドロイドくん鉛筆」にしちゃいました、
ついでに楽譜もよく見ると………「Sinfonie Nr.9 Ludwig van Beethoven × @RU_3」と書いております(笑)

多分いつもよりインパクトに欠けますけれど、でも妥協せずになんとか仕上がったので良しとします、
X10の時の「しょじょじホーム」の進化系みたいなものですが、それでも1年間の集大成として作製いたしました。

そして・・・

このホーム、一周年記念プチ企画としまして、
わたしがXperiaとともに生活してちょうど一周年記念日となります5月14日の0時から、
次回のおたく道2-12にて無料配布いたします!!!!!!(配置はADW用になります、ご了承くださいませ)
色んな方に使っていただきたいので何通りかバージョン作って配布予定ですので、
こんなホームで良かったら是非是非お持ち帰りくださいませ~…っていらっしゃるのでしょうか…(大汗)

ちなみに。
本当はドイツ3大BでありますJ.S.BachとBrahmsホームも作製したかったのですが、、、、、
Beethovenだけで力つきました…。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.