メモ書き帳

2011年5月26日

Tiny Second Lifer

Filed under: 日常 — タグ: , , — ru3memo @ 10:20 PM

あれは3~4年くらい前のことでしょうか、学校の先輩に当たる方にこんな話をしました。
(続き長文読解ですのでこの記事に興味無しな方はスルーで^^;)
わたし:「数ヶ月前にセカンドライフっていうの始めたんですよ~」
先輩:「あーなんか聞いたことあるわ~」
わたし:「なんか色々ブログとか見てたら、あるブログさんのアバタ髪の毛緑色なんですよっ(笑)」
先輩:「いつも思うけどさー海外のってなんか配色変やねんな、、あと無駄に彫りが深すぎたり…絶対わたしやりたくないわーーー(笑)」

とかなんとか会話していたあの頃が懐かしい(笑)

そう、わたくし当時はSecond Life(以下SL)にハマっておりました。
賑わいだした2007年から始めたのですが、当時は企業参入なんかで話題になったけれど
世の中上手くはいかないわけで(笑)、すぐ撤退です。
けれども今も SLが無くならないのは、その世界では綺麗なものや美しいものを創造できる
いわゆる「クリエイタ」さんがものづくりをされていて、我々もその世界を見に観光ができるからです。

「SLって何ができるの?」って話ですが、、
まー観光・ものづくり・あと恋愛・結婚など(笑)の人間関係形成みたいな感じですけど
どちらかと言うとあまりSLの方々はリアルの話をされない(というか避けている?)方々が多いかも。
わたしなんかも別に隠しているわけではないけどあまり話さなかったです、今じゃ駄々漏れですが(笑)
なので、わたしを初めとするTwitterのSL関係のお仲間さんは珍しい方なのかもしれません^^

そんなわたしのSLの楽しみ方の1つとして、「人間以外の姿で遊べる」ことがありました。

SLでは、海外の方の参加者の方も多くいらっしゃいまして、海外SIM(街のようなもの)に行くと海外の方に遭遇します。
そこで女の人のアバタですとだいたいナンパされるわけです(汗)
そういうのが苦手でしたので、わたしは人間以外になろうと思いました(笑)。

というわけでタイニーアバターになってました(笑)
そう、黒猫アバタで生きていました^^;;だからTwitterのアイコンも黒猫さんにしたのでした。


こんな感じで生きておりました…っていうか今もたまにログインしますが^^; ちなみにお洋服は自作(笑)
上に乗っかっている鳥さんは知人の作品のぴよちゃん。

この黒猫アバタは購入したものですが、本当にお気に入りで今もログインするとこの姿です。
ただのタイニーアバターではなく、表情も変えられる上、クリックされるとじたばたして転ぶのです、、、別の意味でナンパされるハメに(爆)

まぁお洋服も自作し始めまして、今度はSL内では有名な動物のタイニーアバターシリーズがありまして。
あ、タイニーっていうのは、その名の通り普通のアバターよりちっこく縮めているアバターだと思ってください。
厳密にはちょっと違うんですけど、このブログSLブログじゃないし…一応ファーストライフのブログですから!笑
(でもWordPressのブログ、SLブロガーさんもちらほら。。。)
そんな有名なタイニーアバターシリーズのお洋服も自作を始めたのが、Photoshopを使うきっかけとなったんです。


というわけで、はじめてテクスチャから自作したお洋服がこれ。ハイライトの使い方とかちょっと不自然なとこもあるけど
処女作にしてはまあまあの出来だと思います。

ベロア素材のお洋服をイメージしたんですが、、、ベロアに見えてるのかな^^;
リボン大好きなのでなんかリボンつけまくりになってますね。。

この経験したからこそ今の自分があるのです…って対象はXperiaのホーム画面に変わっていますが(笑)

勿論、ものづくりだけではなく、観光もできます。そうそう、わたしにPhotoshopの使い方教えてくださった
おなかぐーさんというTwitterのお仲間さんの世界なんかは本当に素敵です。

…こういうのを見ますと創造力かき立てられるというか尊敬せざるを得ないというか…とにかく感動です。
かなり前の画像なので今より寂しいのですが、それでも凄いです。

そりゃこんな凄い世界を創造される方に教えて貰えれば簡単なPhotoshopの操作はできるようになりますね。。
…歌丸さん褒められたし(笑) 今のXperiaの生活が充実しているのは彼に教えていただいたお陰がかなり大きいです。
んーログインしたいけれどなかなか時間がね…ってこれ書く暇あるならログインしなさいって?!これ書いたら寝るのでごめんなさい!笑
(ちなみに別のお友達に「電話にハマってないでSLに来なさい」と言われました…)

おなかぐーさんだけでなく、この世界にはリアルで絵描きさんやグラフィックデザイナーさん、イラストレーターさんが
色んな世界を作られております。

もしご興味あれば是非Second Lifeの世界に足を踏み入れてみられては?!
ただし、…PCのスペックはグラフィック系がかなり求められますが^^;;;;

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.