メモ書き帳

2011年6月1日

Xperiaおたくへの道2-17

Filed under: Android, Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , , , , — ru3memo @ 12:48 PM

巷で話題になっているクラウド型オンラインストレージ。この件で昨日はTwitterで呟いておりました。

クラウドに関してはもううちでわざわざ説明するまでもないですので省きますが(笑)、
「今までちゃんと使っていなかったけど、Evernote使うことにした」とぽろっと呟いたのです。

実はEvernoteで「共有」というarcの機能を使うことになり、昨日は大変お勉強になりましたし、
Dropboxもゲーム?のようなことをしてクリアすれば容量増えるというのも昨日知ったため、呟いてみて良かったなーとは思います。

が。

フォロワーさんがお優しい方々ばかりで本当に申し訳なく存じますが、
実はクラウド自体は3年ほど前からWindows Live SkyDriveを利用していました(笑)。
クラウドっていう言葉自体は最近知ったんですけどね^^;

恐らくフォロワーさん方は、ほんとのほんとにわたしがオンラインストレージ初心者なのかと思われたかと思いますが
何食わぬ顔して前から使っています、ええ、普通に(笑)

ただSkyDriveはAndroidでは公式アプリが無い(?)ようなので残念。

今回これめっちゃ便利だなーとブロガーとして思ったのはDropbox。これはブロガーには有難い。

PCにインストールして使うタイプのものですので、たとえばarcで撮影した画像をDropboxに入れ、
Dropboxはローカルフォルダとしてリサイズなどの画像編集して上書きすると勝手に同期され、
さらに記事を書く時の画像アップロードもローカルフォルダから開いている扱いになるのでかなり便利です!

もしかしたら既に知れ渡っている使い方なのかもしれませんが、
デジカメを持ち歩く習性が無く、かつあまり画像付きの記事を書くのを面倒に思う自分にとっては有難い!

でもEvernoteも手軽にちょっとしたメモ書きをして持ち歩くのに便利だな。
例えば街中や雑誌で気になったお店の名前や電話番号をメモしておいて、後でarcで見る時とか。
まぁPCからのネットで気になったのならChrome to phoneとか使えば良いんですけどね。

あっ…;;;
こんな記事書いて「既にるるるっておたくやんか」とか思われたんじゃ?!(汗)
いやいや、自称「おたく目指す初心者」ですからね!解らんこと多すぎるし教えてください!!

やばい、嘘でも「クラウドって何?」って風を吹かせておけば良かったでしょうか、あわわ、いや何も知らないです(←今更遅い)

というわけで、るるるさんのおたくレベルは、確実に、確実に、レベルアップをしてゆき、
恐らく話しかけてくださる方老若男女問わずほぼ100%の確率で『実はアラサー女子』だということは
とうの昔に忘れ去られていることをひしひしと感じるのでありました・・・・・・・・・・・・・。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.