メモ書き帳

2011年6月5日

コーラス組はデジモノがお好き

Filed under: 日常 — ru3memo @ 10:45 AM

週末は音楽教室の講師をしておりまして、学年別授業の後弦楽器専攻の子ども達はオケ練習に、
ピアノ専攻など他の専攻楽器の子ども達はコーラスの授業に入ります。
わたしは学生時代声楽専攻ということもあって、高学年のコーラス担当として固定されています。
コーラス担当講師はわたし含め3人+合唱指導の先生と、4人で教えているのですが、先日はコーラス組でご飯食べに行きました^^
相変わらずの長文読解ですが国語の試験に出てこないですので興味無いという方は流し読みで(笑)

コーラス組ですが、先輩先生のY先生と合唱指導のT先生はiPhoneユーザさん、わたしはAndroid、先輩先生のKさんはまだガラケーですが
iPadを持っていらっしゃることもあり、なんだかんだでデジモノ好きの集まりだったりします(笑)

Kさん:「iPadにレンタルの映画入れるのにアホほど時間かかるんですよ~;なのにあと10時間以内に返却せんとあかん(笑)」
Y先生:「へ~映画も入れられるんやね~ほんま凄いわ!」
T先生:「でもはよ見なあかんな(笑)そーいやiPad2出たよな~あれめっちゃ薄いね、iPhoneより薄くてびっくりしたわ」
わたし:「iPad2って言ったらお風呂の蓋でしたっけ(笑)」
Kさん:「あーそうそう!!ほんまにお風呂の蓋みたい(笑)」
Y先生:「えー何々?!何そのお風呂の蓋って??」
わたし:「何かあれ…カバーでしたっけ??」
Kさん:「そうそう確かそうだったはず、、」
Y先生:「えー”iPad2″と”お風呂の蓋”で検索したら出てくるかな?」 ← iPhoneで音声検索始められるY先生(笑)
わたし:「出てくると思いますよ~多分」
Y先生:「ほんまや!!!ほんまにお風呂の蓋やった!!!笑」

とまぁ、昔からの友人同士ではあり得ないような会話をしております(笑)デジモノが好きと言っても物知りというほどではなく会話も軽いものですが、
4人全員が良い意味で興味津々という共通点があるので、かなりこの食事会は楽しみでした^^

そんなお食事会、先輩先生Kさんがご存じだというこのお店でしました。
cafe&bar Sol:http://r.gnavi.co.jp/c731100/

土曜日は予約必須の人気のお店らしく、予約無しだと入れないお客さんも何組かいらっしゃいました。
雰囲気も良く、わたしこのお店だったらまた個人的に行きたいなーと思うお店でした^^


ここのお店のサングリアがとっても飲みやすかったです^^ ワインも果物が入ると味が優しくなりますね★
少し暗めの内装なので画像あまり綺麗に撮れていなくてすみません。


このピザはベーコンとたまごのタルタル風なのですが、めちゃ美味しかったです^^

他にもパスタや前菜、チーズ盛り合わせなど色々頼みましたがどれもとっても美味しくて、あとカクテルも
美味しく飲めるの沢山ありました★ ちょっと酔っぱらった(笑)

Twitter(←やっていることは先生方ご存じ)か会話の流れでの調べ物でarcをいじり始めたら。。
Kさん:「えっるるるさん何その待ち受け(ホーム画面)?!笑」
わたし:「これ、自分で描いたんですよ~」
Kさん:「えっ自分で?!うそっめっちゃ上手いねんけどwwww」
わたし:「有り難うございますーでも輪郭とかは本物の絵参考にしたんですけどね(笑)」
Y先生:「これどーやって描くん??」
わたし:「Photoshopですよ~」
Kさん:「一画面の第九て(笑) あたし大阪城描いたらおでんみたいになるねんけどwww」
T先生:「あー丸と三角と四角って??(笑) でも俺も多分そうなるな、SMAPの中居君とかバカに出来ひんもん(笑)」
わたし:「おでんって…笑」
Y先生:「ワタシ大学時代美術部やったよー油絵描いていたけど大学出てからは全然やなあ」
わたし:「実はわたしも中学の時美術部に入りたかったんですけど美術部無くなっちゃってたんですよね、、」
Y先生:「これってマウスで出来るもんなん?」
わたし:「いや、ペンタブ使って描くんですよー」
Y先生:「あーうちの息子もイラスト描く時ペンタブ使ってやるわ~」
Kさん:「あたしほんま絵だけは全然あかんから描ける人が羨ましい…笑」

この会話で、ふと思い出したことがありました。

芸術関係の人々って、感覚で芸術をとらえる人と理屈で芸術をとらえる人の二手に分かれるらしく
わたしみたいに本職は音楽の方は趣味に美術をすることがある(反対の場合もあります)のは前者、
音楽やっているからといって美術が得意なわけではないのは後者になるそうな。

ここでいう前者はわたしとY先生、後者はT先生とKさんになるのかな。
美術は好きに越したことないけど、感覚だけじゃなくて時代背景とかも理解していくのも大事なことだよなーと思ったのです。

そしてどちらかというとこのメンバー、アップル社寄りな感じですがわたしもiPod nanoを持っておりまして、
nanoだけ見ればあの操作感は面白いなって思いますので、きっとiPhoneやiPadもきちんと触ったことないけれど
違った意味で楽しいものだろうなーと肯定的に見ています^^

そんなこんなでお開き。
やはりこういうお食事会があってこそ成り立っているコーラス組ですので、
時々人間ダメになりそうになりながらも(Y先生の家で寝たり・汗)我々はゆるーく頑張ります、と無理矢理締めました(笑)。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.