メモ書き帳

2011年6月6日

Xperiaおたくへの道2-18

コムギドットネット様の筆者様「くろぺん」さんの呟きを拝見したところ。

何度も何度も書いているんですけれど、別にrootは反対も賛成もしない、
本当にそう思っているんですけどね。ほんとにそう思っているんですけどね・・・・・・・。

でも、この本だけは…需要あるからって…なんでこんな本が出ているんだろうか。
Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド: こちら

聞こえだけは「OSバージョンアップのガイドブック」っぽく聞こえなくもないけど、
内容はxdaで公開されているカスタムROMも導入方法。

いや、別にAndroid端末だけじゃなくこういうカスタム系雑誌って探せば当たり前のようにあるのは解るんですけどね。

問題は、有楽町にあるスマートフォンラウンジでの実機がroot化されていたという実情。
自分の端末をどうにかするならともかく、公共でおさわり自由のラウンジの端末を勝手に改造するのは大問題です。
最新機種をタッチトライできる場がもし最悪無くなってしまったらどうなるのでしょうか。

確かに有楽町と大阪・神戸・京都にしかラウンジはありませんが、
それでもここに出来たと喜んだ方々は大勢いらっしゃいます、もちろんわたしもその一人。

悪意のある方がこのような本を読んで、また迷惑行為をしないか…それが一番心配です。

直接関係はありませんが、昔わたしは任天堂DSソフト「おいでよ どうぶつの森(以下森)」というゲームで遊んでいました。
Xperia関係ブログのように、森でもブログは沢山ありまして、中でもイラストが素敵な有名ブログがありました。
管理人さんをNさんとします、彼はとても楽しいブログとかわいらしい森のどうぶつ達を描かれており、
また森での生活や、通信友達と遊んでいる記録など記事に書かれていました。

森は友達の村に遊びに行ったり、また自分の村に友達を招くことができます(IDのようなものを友達同士で登録します)。

Nさんは、とある女性(Aさん)の村に遊びに行きました。

Aさんの村には森の世界では任天堂さんからの配信でしか手に入らないおさるのどうぶつが住んでいましたので
Nさんは真っ先にそのおさるさんに声をかけました。

そこでNさんは異変に気づきました。
「あれ?たしかこのおさるキャラって女の子だったよな、、口調が男の子・・・・・まさか!」

そう、そのおさるキャラは本来女の子なのに男の子キャラとして改造されていたのです。

いわゆるAさんの村は「改造された村」だったのです。

森に出てくる家具には、データ内にありながらも本来ゲーム内で登場しない家具なんかもあり、
それをマジコンなんかで引き出すゲーマーがいました。
通常その村を「改造村」とし、改造村は改造村同士でしか通信してはいけませんでした。

何故なら無理やりデータをいじられた村と通信すると、改造していない村もデータが変わる可能性が示唆されていたからです。
勿論憶測でしかありませんが、もしそうなったら大問題です。

NさんがAさんの村に行かれた時点では改造村なんかはまだそんなに問題視されていませんでした。
ですが、この件によって多くの森で遊ぶプレイヤーさん方はショックを受けたのです。

Aさんは…本当のところはわたし達にも解りませんが、まだ中高生くらいの未成年ということもあり
ずいぶん反省していたということですので、Nさんは最終的には許しておられましたが
それでも他の方との通信を一切されなくなってしまいました。

rootと改造村、関係ないじゃないと言われればそのとおりなのですが、、
「人に迷惑をかけるとどうなるか」というのをひとつの例として挙げたかったので書きました。

カスタムに関わる本を発行するのは需要があるのは仕方のないことなのかもしれないけれど…
モラルを守っていただくことがrootしていてもしていなくても大事なことだと改めて思いました。
この記事でどなたかお一人でも「ああそうだよな」とほんの少しでも共感してもらえるならば、
こんな拙い記事であっても書いて良かったと思います^^

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.