メモ書き帳

2011年7月10日

Xperiaおたくへの道2-25

Filed under: Android, Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , , , , , — ru3memo @ 10:00 PM

カメラを購入したものの、すぐにたとえばTwitterなどでUPしたいのに出来ないの残念だなとか思っていたところ
Eye-Fiなるものが便利そうかも!ってことで、購入してみました!

Eye-Fiというのは、無線LAN内蔵のSDカードなんですけど、カメラで撮影したものをPCやクラウドにUPできるって凄いカードで、
なんとAndroid2.1以上の端末なら「Eye-Fi Mobile X2」というタイプで専用アプリを使ってXperiaなどの端末に転送できちゃうのです!

詳しくはオクトバさんのところで書かれておりますので(手抜きですみません…汗)
オクトバ様:Eye – Fi : 超便利!デジカメで撮影した写真を自動でスマートフォンに転送!Androidアプリ1777

早速注文。やっぱり8GBなのとWi-Fi付きってことなのでお高いんだろーなーって思っていましたが
思っていたよりはそんなに高くないかな?と個人的には思いました。

USBカードリーダーにそのままSDカードがささっています(下のカードはただの紙でできたSDカード見本でした・笑)。
あとセットアップガイドがくっついています。

このまままずはPCに接続してセットアップしてゆきます。Androidアプリを使用するときは必ずダイレクトモードを有効にしてください。
これもオクトバさんところで(以下略)。

無事に設定が終わってテストしてみました。ちゃんと転送されています!
ただ自分の設定の仕方が悪かったのか、arcで撮った写真も転送リストに何故か反映されちゃってます(汗)
あと、アプリを起動している時は必ずカメラの電源も入れておく必要があるので、無駄にカメラのバッテリー消耗しちゃうかも?
ついでに言うと撮ったもの全て転送されちゃうので、本当にTwitterなどでUPしたい時は煩わしいかも、カメラもarcもそこでまたバッテリー消耗するなぁ(–;
そういう理由などからアプリの評価はあまり高くないようです。撮影数が少ないならまだ良いのかもしれないけれど
旅先はどうしても沢山撮りたいですもんね~。

けれどギャラリーにも自動で保存されているようで、arcなどからTwitterにUPする時なんかは
専用フォルダが勝手に作られていたので、そこからUPするとまだ見やすいかな^^

というわけで、便利だけれど、アプリの性能とすればまだまだ改善の余地ありといったところですが
それでも気になるなと仰る写真好きさんは検討されてみてはいかがでしょうか^^

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.