メモ書き帳

2011年9月19日

パパラッチ入門者2

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , — ru3memo @ 12:53 PM

ぼちぼち写真撮影を楽しんでいる、パパラッチ入門者のるるるさん。
こっそりαcafeさんを見てふむふむなるほどなんて見ているのですが、
今回はこちらの記事にならってみることにしました^^

フォトコンなんてわたしの撮影技術では無理なので出しませんけど(汗)、「お散歩フォト」に載っている
まずはカフェの撮影やってみようかな、なんて思いまして^^

カフェは大好きなのですが、今回は大阪では有名なカフェ『ペンネンネネム』さんに幼なじみであり友人のNと一緒に行ってまいりました^^

保育園の頃からのつき合いである友人Nは今年で出会って約25年。人生の80%近く彼女と関わっていたということで、友人というよりは
もはや家族に近いのですが、全然電話やネットには興味がないし職種も全然違うしそんないつも会うわけではないけど
それでも繋がりが切れないのは、わたしの数少ない自慢だったりします^^
そんな長い付き合いしている同世代の人々ってあんまり見かけないもんね、、
たった一人でも、そういう子が居るわたしは友人に恵まれたと言っていいと思うわけです。

あっすみません、友だち自慢はまた別の機会に話したほうがいいですね、ついつい自慢したくってー(笑)、
まずは基本的なカメラマナーであります「撮影許可」を戴いて、撮影しまくりました^^

ペンネンネネムさんはカフェが2店舗ございますが、今回は「green」店に入ることにしました。
が、こちらのお店基本的に予約が無いので(一部メニューを選ぶ時に予約可)、・・・・・1時間半待ちでした(汗)

実はこちらのお店、時間帯によってメニューが変わるのです。「おひる」「こびる」「よる(HAPPY店のみ)」と分かれています。

こびる時間帯15時~19時半にしか食べられないメニューがあり、平日だとなかなか行けず
当然休日にお客さんも集中するわけですが・・・まさか1時間半も待たされるとは思いませんでした(–;

店内はこんな感じ、メルヒェンな世界満載です。乙女のあこがれカフェです。

別名「絵本カフェ」でもありますペンネンネネムさんは、絵本がたくさん。勿論読むことは可能です^^

そしてこちらのお店の目玉、「ぐりぐらホットケーキ」♪もう見た目からして絵本です><
「ぐりとぐら」という絵本に出てくるホットケーキのイメージそのままです。ホットケーキはどちらかというとシフォンケーキに近いふわふわさです。
ぐりとぐらのぼうしとか、森の中でホットケーキを焼いているイメージが出ていてとってもキュートですね^^
お味も優しい甘さで美味しかったです★ホイップはあまりつけない方がわたしは好みかな。
お値段は飲み物がコーヒー・チャイ・有機オレンジジュースのいずれかがセットで850円です。

窓際ににょろにょろがいて、ほんと童話の世界です。

お店の天井の一部、ぶどうときのこがまた可愛らしい。

チェブラーシカ??っていうキャラクターもいました^^

お店を出る前ライオンさんが目にとまり撮影~。

というわけで、可愛いお店を基本的にオートで撮影してみましたが、・・・・・
「こんな撮影技術ならコンパクトデジカメとそう変わらないよ、負けてたらあかん!」と怒られそうです(涙)。
せめて「破滅的センスの無さ」から、「ちょっとセンス無い」くらいにまでランクが上がりたいと思うるるるさん。

次回はオートでなく別の機能も使った記事が書けたら良いなと思うのでありました。入門者ですし許してください><
そしてマクロレンズはやはり欲しいなと思うのでありました。

そしてそして、大阪茶屋町近くの「ペンネンネネム」さん、ご興味ございましたら是非どうぞです^^
男性の方にはお一人ではなかなか勇気が必要だと思われますが……ってうちのブログほぼ男性読者様ですが(^^;

2件のコメント »

  1. 男だけどこんな店いいですね。確かに一人では入りづらいかも(笑)
    マクロレンズ買っちゃいましょう。これから秋っぽくなると写真撮る機会も増えるだろうし。

    コメント by fukumin1gou — 2011年9月19日 @ 2:03 PM

    • おお、コメント有り難うございますー^^
      素敵なお店ですよ、男性にはちょっと厳しめかもしれませんが可愛いのです♪
      マクロレンズ、、、買っちゃおうかしら・・・・・。

      コメント by ru3memo — 2011年9月19日 @ 4:44 PM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.