メモ書き帳

2011年9月23日

パパラッチ入門者4

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , , , , — ru3memo @ 11:12 PM

さてさて、昨日発売いたしましたEマウント用マクロレンズ
E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)を使って、撮影しにおでかけしてきました^^

相変わらず破滅的なほど撮影センスのないわたしですが、あーあレンズ買っちゃったよみたいな感じです(汗)

それはさておき、今回はこちらのお店に行ってまいりました^^

http://www.opium-rest.com/

こちらのお店「OPIUM(オピューム)」さんは、わたしにとっては思い出の場所です。
高校卒業時、習っていたピアノの先生に卒業祝いということで、そのピアノの先生に習っていた同級生3人とわたしを
連れて行ってくださったのです。とても素敵なレストランでしたので、よく覚えています。

今となってはその同級生たちとも1人しか連絡が取れないのですが、先生とは仕事の関係でたまにお会いすることもあり
教えていただいていた当時から考えるともう10年以上経ちますが、相変わらずお美しい先生です。

色々当時を思い出すと懐かしいです。凄く頑張ってたな、初恋もありました。えっ遅いですか?汗

店内はこんな感じでロフト席も人気です。女性のお客さんが多めですが、男性にも入りやすい素敵なつくりです^^
こういうアンティークな感じ、本当大好きです。先生のセンスの良さもうかがえます。

本町はビジネス街ですので、土日祝はあまり人気(ひとけ)が無いのですが、
今日はランチタイム満員で、わたしもお店に入ることが出来たのが13時半だったくらい、ファンの多いお店です。
お隣さんが常連さんだったみたいで、お店の方となにやら会話されていました^^

この写真で思ったんですが、ランプに着目して写そうとすると全体が暗くなっちゃうし、
明るくするとランプが光ってどんなランプなのか解りづらいし、撮影って難しいんだなって思いました。
着眼点をどこにするのかって大事なのかも。この写真の場合だと全体図が解ればいいからこれでいいのかな?うーん
その辺りセミナー受けた時に聞かないと。

あ、セミナーっていうのはソニーストアでαカメラの使い方を教えていただけるのです(有料)。
有料ですが、NEX購入のキャンペーンで入門セミナー1回無料受講券をいただいていたのです^^
その時にコツとか教えていただけるかなと★

そうそうちゃんとマクロレンズらしい撮影もしてみました。あ、上の2つの画像もSEL30M35で撮影したものです。
標準のレンズとしても使える用途の幅広いレンズなのです^^

前菜に乗っているサーモンのあぶり!ああ、これ美味しかったんですよ(汗)

ちゃんとマクロレンズらしいこともやってくれますよー♪

パスタは普通に撮影しちゃった。うーんせっかくだからもっとマクロらしい撮影もしとけば良かったよ;;;
でも美味しかったんですよ(汗)

デザートのクレームブリュレ。濃厚でこれまた美味しかったんですよ(汗)

普通の撮り方しかしてないですね、あああもっと遊べないのかワタシはー?!><

そして忘れてはいけないのが、このお店のシンボルであるろうそく。

お店が開店した時からずっと灯し続けているので、こんなに大きなお店の象徴となっています。
ランチタイムだからかな、明かりが灯ってなかったのは少し残念でしたが、これからもずっと続いてほしいなと思います^^

ご興味あれば是非OPIUMさんの公式サイトもご覧ください^^

そうそう、このお店の後梅田に用事がありましたので、用事を済ませてとあるカフェでカプチーノを注文♪
頼めば絵のリクエストも可能とのことで、お願いしちゃいました^^

とらネコさんを描いてくださいました!お店の方が「なんだかネコというよりトラになっちゃってますが描いた本人がとらネコって言い張るんです…」と(笑)
ネコ科ならなんだってオッケーだったりします(笑)

というわけで「マクロレンズらしいことあんまりやってないなるるるのヤツ…」と怒られそうな記事ですが、
標準レンズとしても使えちゃうんだぞみたいな記事のような単にお店紹介してるだけのような感じですが
適当にほのぼのしてやってくださればこれ幸いです(汗)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.