メモ書き帳

2011年9月25日

Xperiaおたくへの道2-32

Filed under: Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , — ru3memo @ 1:49 PM

実はわたくし、学生時代は結婚式の聖歌隊の仕事をしておりました。

社会人となってからは先輩の所属されている事務所でのヘルプでお仕事をたまにさせて戴いていたのですが
今となっては講師の仕事もありますので、そういうお仕事からは離れていたのです。

で、近々・・・っていうか来月に実の姉の結婚式があり、歌を歌うことになったのですが、
初めはシューベルトのAve Mariaだけだったのに、急遽ワーグナーの結婚行進曲も歌って!って無茶を言われたわけで。

普段、Xperiaでは音楽を聴きません。
というか、クラッシックばかりなので基本的に初めはCDを聞かないことにしているのです。
コピーバンドとかなら最初から音源聞いたほうがいいのかもしれないけど、CD聞いてしまうと歌い手に似てしまって
自分のその曲に対する歌い方の考え方がにぶる可能性があるから、聞くならある程度歌えてから参考程度にって決めているのです。
で、それを決めたのはいいけど本番までに聴くのを忘れるのもダメなんですけどね・・・って自分のことです(言い訳、汗)

そんなわけでXperiaの中には音楽系アプリは元々入っている「ミュージック」と、
Music Beta by Googleのアプリです。通常このアプリはDL不可です(確か要root?)のでapkファイルを拾ってきました(自己責任で)。

Music Beta by Googleだと入ってしまっている曲数が多いので、今回はarc自体に音楽を入れていなかったので
結婚式で歌う曲の音源を入れ、「ミュージック」を本番まで毎日しつこくループで聞くことにしました(笑)

はい!「あなた本当に音楽の講師やってるの?汗」ってくらい音楽全然入れてませんでした!笑

(せめてもうちょっと音楽入れなさいよ←自分にダメだし)

まぁシューベルトもワーグナーも歌ったことあったんで歌詞さえあればなんとかなるんですけど
ただ、音源での伴奏なので、それで合わせないといけない為、arcに入れたわけです。
結婚式関係の曲しかないのでループに再生ができますw

結婚行進曲再生中。ジャケットの絵が無いと寂しいですね(笑)

っていうかさー、皆さん多分ご存じないけど、ワーグナーの結婚行進曲ってオペラ「ローエングリン」の中の曲なのですが
ヒロイン・エルザさんはローエングリンを何者か解らず出会うのですが、
ローエングリン自身も「僕のことを知らないままって承知するなら結婚しよう。 でも僕のことを知ろうとしたら僕は君と別れるからね」みたいなこと
言うんです。エルザさんはそれを承知して結婚するときの結婚行進曲なんですけど、その後色々な背景があり、疑念等から
ローエングリンの正体を知ることになり、ローエングリンはそのことで別れをつげ、
最終的にエルザさん死んじゃうんですよーーー(泣) ローエングリンなんか乙女の敵や!そうやそうに違いない!みたいな。
まぁ詳しくはWikiとかでお読みいただければいいかと(汗)

一般的に普及しているものの、
こんなオペラの中の曲を結婚式に流して良いのかどうか謎ですけどまぁ「結婚行進曲」自体は良い曲だから良いのかも(–;

まぁ「ミュージック」利用者さんには既知ですが、ホーム画面に戻ってもステータスバー左に再生中のマークが出ていますので
他の作業をしたまま音楽が聴けます。いやはや有り難いことで。

まぁそういう訳でGoogleドキュメントに入れておいた結婚行進曲の歌詞を見ながら音楽を再生できるのでした。
歌詞さえあれば練習が出来る!ありがたやー。Googleドキュメントばんざーい(笑)
結婚行進曲はあんまりテンポが変わらない曲なので音源とあわせやすいけど、Ave Mariaの音源が問題だな、、
変にrit.(リタルダンド・だんだん遅くという意味の音楽用語)をかけられてしまって合わせづらいんですけど;;;
クラッシックの曲は音源と一緒に基本的には歌わないものです。。。難しいですよね。

ま、それよりもまずは歌詞をちゃんと覚えきらないとね。時間が無い(汗)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.