メモ書き帳

2011年10月3日

パパラッチ入門者番外編:ブログの相棒

「パパラッチ入門者」というシリーズを書いて結構経ちますが、Fans:Fans(ファンズファンズ)さんで
「ブログの相棒」 キャンペーン:あなたのデジカメ教えてください”というキャンペーン中とのことで、応募してみました^^
残念ながら、wordpress.comではブログパーツが設置できないのですが記事にしてみます。

このメモ書き帳が出来た当初から、3ヶ月くらい前まではずっと、カメラには正直なんの興味もなく(カメラ好きさんごめんなさい;;)、
今でこそちょっと興味示しだして「何HDRって!えっF値って何?mmって何のmmなのさ?!」 とまぁ
カメラに興味持ち出したものの訳ワカメな用語ばっかりですので単に写真を撮影するのが楽しいだけなんですけど^^;

なので、メモ書き帳が出来た2010年7月16日から2011年3月24日まではずっとカメラ関係は
いわゆるデジカメではなく、ブログの相棒はスマートフォンのXperia(SO-01B、画面右上の端末)でした。

そもそも撮影自体が大の苦手でしたので「とりあえず写ればそれでいいわまったくもー!」って感じで(^^;

なので、ほとんどXperiaでの撮影を記事にUPしたことはありません。ほぼ無いに近いかも。。
カメラ撮影は上手くできれば良いなと思うけどカメラよりも動画でにゃんこ撮影することにはまってたもんで。

それから2011年3月24日、同じくスマートフォンであるXperia arc(SO-01C)が発売となり、それからはarc(画面下)での撮影した画像を
ブログにUPするようになりました。やっぱりスマートフォンとは言え、カメラ機能がSO-01Bの頃よりもはるかに向上していたので
撮影が楽しくなりました・・・・が、基本的に撮影センスが皆無なので情けない画像ばかりなんですけどね^^;

でも、それでもやっぱり3月24日からのブログの相棒といえばarcさんでした!

arcでの撮影ありの記事はやっぱり楽しいけれども、他ブログさん拝見すると、すっごい画像綺麗で
うちなんてほんとしょぼいなって思ってたんですけど、とある出来事をきっかけにカメラに興味を持ち始めました。

「自分に合ったカメラが欲しいな」と思うようになったのです。

でも自分に合ったカメラってなんだろう?あんまり高くないのがいいな~。
ん?コンデジ?何それ、ああコンパクトデジタルカメラっていうのか、家にあるやつ。家族用ではなく自分用に欲しいな。
一眼とかそんなんじゃなくっていいねんけど、あのぼかしみたいなんやりたいな・・・とかまぁ色々考えて
価格ドットコムさんとかで調べて上位のものを実際に見に行ったけれど設定がめっちゃ難しそうで自分には無理だなと思っていた時に見つけたのが
SONYさんから出ているNEX-C3のちらしでした。その可愛さに一目惚れしてしまい、予定に無かったミラーレス一眼を購入しちゃいまして。

7月上旬から使い始めておりますが、こんな初心者のわたしでも凄く簡単に操作ができるので
(細かい設定しなくてもそれなりに綺麗に撮影できる)
それからはほとんどの記事でNEX-C3を利用しています^^ たまにNEX持っていない時なんかはarcで撮影していますが、
NEXを持つようになってからは、撮影自体を意識するようになり、arcでの撮影もほんの少しだけ考えるようになりました。

それでも元々撮影センスの無さは破滅的なのでしょぼいんですけどね、、、
しょぼさもNEXが頑張ってカバーしてくれてるんです。良いコなんですよ(笑)

最近、マクロレンズも購入して更に撮影の幅も広がり、もっと良い写真が撮れたらいいなと期待しています。

そうそうわたしがカメラに興味持ち出してからというもの、周りもなんだか影響されてるみたいで(?)
「るるちゃんのカメラ記事見てたら俺もカメラ欲しくなってきたw」とか言われたり、
初心者丸出しの情けなすぎるわたしを見かねてアドバイスくださるパパラッチ上級者もいらっしゃったり、
「自分もはまったな~」なんて懐かしがってくださる方もいらっしゃったりと、記事タイトルのシリーズ名はフザけているのに
何故か読んでいただいていることが有り難いです^^

時々下心出したりレンズ沼にハマりそうになったり撮影の仕方に悩みながらも基本は楽しんで撮影しつつ
ブログで活躍させてゆきたいと思っています^^勿論、スマートフォンのXperia arcも忘れずに★

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.