メモ書き帳

2011年10月7日

パパラッチ入門者9

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , , , — ru3memo @ 10:14 PM

今日、職場でこんなことを聞かれました。

職場の方:「るるるさん、三連休はどっか行くの?」
わたし:「んーと、カメラのレンズのセミナーに行こうかなと」
職場の方:「なんか、、るるるさんらしい過ごし方やねw 男の子っぽいっていうか理系っぽいっていうかw」
わたし:「えっ(笑)」

まぁ三連休って言っても明日は仕事なんですけどね(^^;

さて、今回のパパラッチは、NEX-C3を購入した時2つレンズがあったうちの単焦点レンズであります、
E16mm F2.8(SEL16F28)を使ってみよう!ってお話です。

このレンズ、実は今まで活用する機会がなくて、、もう1つのズームレンズE18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)
割と間に合ってしまうというか、、(マクロレンズのSEL30M35も購入しましたしね、、)

でも、せっかくこれあるんだし、どうにかこうにか使わないともったいないよね!ってことでちょいと下調べ。

ふむふむ、ソニーストア様によると、
「風景や建築物の撮影、スナップなどの幅広いシーンで活躍する、35mm判換算で、広角24mm相当のEマウント専用レンズです。」
とあるので、なるほど風景撮る時にはこのレンズが良い感じに撮れるかもよ、あなたの腕次第だけどねって感じのレンズのようです(笑)

(本当は引用モード使いたいのですが何故かレイアウト崩れしちゃうのでこのままです、、、)

引用した文面の後半の意味は正直ドシロウトなんでサッパリですけど、要は風景画だ、風景画をこれで撮るんだ!ってことで間違いなさそうです。

んで、パパラッチ4でちょこっと書いておりました「ランプ」に関する話で、数名の方からアドバイスを戴き
「HDR」ってのがあるって教えていただきました。

HDRって、何??って感じなのですが、以前フォトレタッチソフトをモニターとして戴く機会がございまして、
そのパッケージに「HDR」のことが書かれてありました。

HDRとは「ハイダイナミックレンジ」の略のことで、えーっと、カメラは人間の目ほどは優秀ではないので、
明るいところと暗いところを同時に撮影できないんだそうな。
で、それを解決するために、数枚(NEX-C3では3枚)撮影したのを勝手に合成してくれるんですって!
より人間の目に近づく撮影が出来るってわけです。凄いじゃないの!!

で、そのHDR合成の機能がNEXには搭載されているので、それで撮影したら素敵な風景画が撮れるかも?!と
元々センス破滅的なわたしですが淡い期待をするわけです。

とりあえず、オートで設定してみました。
arcでの撮影なので上の画像あまり綺麗でなくてすみません><

実は職場を出る時間帯のこの時季、空の色がとても綺麗でして、でもいつも早く帰らないといけないので
ゆっくり空の色を眺める時間なんて無いのですがずっと気になってまして。
やっと、今日、ちょっとだけ撮影する時間がありましたので、この「HDR」の機能を使って空を撮影しました。

という訳で空の撮影です!撮影者のセンスが破滅的なので大した撮影じゃーありません!笑

でも雲が焼けているこのなんとも言えないピンク色がいつも好きでねえ、、でも、実際の景色の方が断然綺麗なんですけど
NEX-C3が悪いわけでなく撮影者が悪かったんです、許してください(汗)

真ん中あたりに光るものは一応月です・・・望遠じゃないので申し訳程度にしか写らないのね。。

まあ撮影者が全部悪いねん、許してください(汗)

このレンズで撮影したところで、まぁわたしの技術ではあんまり変わらないだろうとは思ってたけど本当に変わらないですね^^;;
けれどもHDRで撮影したらシャッターは3回降りますが、2枚記録に残るのですが、
やっぱり普通よりも良い感じになる気がする・・・のかな?!うーん;;

今回は空をメインに撮影してみましたが、色合いはちょっとは読んでくださっている皆様に伝わってるといいんだけどなあ。
そういや、おたく道の記事の時にarcで撮影した空の写真あったな。えーっとこれこれ。

こちら、フレーム以外は加工ナシですが、やっぱり明らかに繊細さが違うな……ってarcとNEXじゃ比べたらarcが可哀想か(汗)

という訳で今回の単焦点レンズでの撮影ですが、、うーん・・・・・・。

まぁ、「失敗でーす」と言っておくしかないかな、もっと綺麗に撮ってあげたかったよ……お空……(–;
HDRであっても基本的に使いこなせないと意味が無いんだなと反省しつつ次回のパパラッチに進む・・・って、えっ次回もう10になるの?!
記事だけは増えていくのに基本的なことができておらずやばいです(大汗)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.