メモ書き帳

2011年10月12日

パパラッチ入門者10

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , , , , , , , , — ru3memo @ 11:13 PM

Twitterで一番最初にフォローしたお友達は、わたしと同い年のゲーム仲間さんでして。
彼女がよくやってた「満月ロゼ」とやらをわたしも試してみたいなーと思っていたんですが機会を逃していたのです、が。。。

「満月ロゼって何?」

わたしもよく知らないのですが、数年前にCMでやってたみたいで、
「満月の夜にロゼを飲むと願い事が叶うとか良いことが起こるとか」、まぁそんな乙女イベンツのうちの1つってわけですね!

乙女の端くれ(何歳まで乙女って言っていいのか解りませんが・汗)のるるるさんも、
初・満月ロゼを体験しながらパパラッチのお勉強もすることに。

・・・・・・・。

用意してみたものの、ロゼって赤ワインのことですよね?赤ワインですらないし!
ワインってお酒ですよね?お酒ですらないし!!
でもでも頑張って苦手な炭酸飲料なんですっ、赦してください、しかも夜にカロリー摂りたくないんだもの(泣)。
一応赤いし、あながち間違ってないよね?! (間違ってるけど・汗)

そんなこんなで、早速体験してみました「満月ロゼ(っぽいもの)」。

と、その前にこんな記事を見つけました^^

ほうほう、なにやら古い自分を棄てて新しい自分になれそうな満月みたいですね。
ここのところ色々な面で調子も悪かったし、そういうところ洗い流してくれそうな気がしましたので、
普段こういう乙女的なというかスピリチュアルというかそういうことしないのですが、そういうことを普段しない分
もしかしたら効果あるのかもしれないかもと思い、今回満月ロゼやりたいなと思ったってのもあるんですが^^;

まずは、ズームレンズのE18-55mm F3.5-5.6 OSS(SEL1855)で撮影してみました。
手持ち夜景モードっていうのがあるので、それで試してみたところ……

ものすごくシャッターが切れました、ロゼ(っぽいノンアルコールカクテル)に焦点が当たってるのかな、
お月様はものすごく光りますね~。でもまぁこれはこれで良いのかも、、

次にパンケーキのE16mm F2.8(SEL16F28)で撮影。同じく手持ち夜景。

うーん、ブレちゃいますね(–;
やっぱりパンケーキは風景画を純粋に撮る方がいいみたいなのか。っていうかわたしの撮影がヘタなだけなんですが;;;

こういう写真はズームレンズで撮る方が無難に撮れるんだなとここで勉強。

そして、月だけでも上手く撮影できないかなーと思ったんですけどね、、、やっぱり望遠が必要なのは分かり切ってましたけれど
一応パンケーキつけたままだったので試してみました。

前回は「HDR」ってのを覚えましたが、それに加えてホワイトバランスとマニュアル露出をいじってみることに。

マニュアルの良いところは、自分で色々設定できるところなんですが……これが難しいんです;;
結局オートでやってくれる「夜景モード」の方が上手い(泣)。
だって・・・・・・

こーーーーんなに月が遠いんやもーーーーーーん;;;;;

いやいや、とりあえず最初はこんなモンなんだろうな、しくしく。。。

それにしても、本日のお月様は凄く高かった。先月の中秋の名月は低い位置にお月様居ましたが・・・・
時間帯もあったのか、かなり見上げながらロゼ(っぽいジュース・汗)を・・・・えーっと・・・・

半分くらいしか飲めませんでした、、炭酸飲料お腹膨れますね、しかも痛いし(汗)

それでもお月様パワーとロゼパワー(ロゼじゃないけど、汗)をいただいたので、明日から新たな気持ちでやるぞっていうのと
そろそろ色んな機能の意味を理解する必要が出てきたなといったところです。

お月様なんて光りすぎて難しいよう;;;この光を取り除こうとすると月自体が消えかかるんだ、、、
っていうかそもそも今あるレンズに月メインでの撮影に相応しいレンズは・・・・無い・・・・・(汗)

それでも今あるレンズで美しく撮れるように1記事につき1つは機能を覚えていけたらなーと思います><
くぅ~今回も撮影的には失敗かーーーー;;;; まぁ良い、満月ロゼ(っぽいもの)もやったし次行こ次!!

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.