メモ書き帳

2011年10月16日

パパラッチ入門者11

パパラッチ4にて、ランプに関する悩みを書きましたが、
今回は室内での撮影を再挑戦してみるわ!って記事です。何事もやってみないとね。

一昨日、髪の毛を美容院で切りに行きました。
姉の結婚式までは髪の毛は切るなと言われておりまして、かなりもっさりしてたのです^^;
でも切りに行ったおかげで、なんだか気分までもっさりが解消された感じです♪

今回はこちらのお店の中崎町店に行ってきました。

Cacheさんは、堀江では非常に有名なお店で、とにかく乙女心くすぐりすぎな可愛い美容院です。
本店はいつも混雑しているイメージで、わたしはゆったりが好きなので姉妹店にあたるお店に行くようになったのですが、
先日統合されて中崎町にオープンされ、姉妹店があった時にカットしてくださってた方が中崎町にいらっしゃるとのことで
どんな感じかな?と行ってみました^^

そして、撮影許可をいただきましたので、早速こないだのリベンジを!!ってことで撮影!
E 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)を使って撮影です。

えーっと、撮影モードを「マニュアル露出」にして、HDRはとりあえずオートで(だってよく解らんねんもん;;)、
ホワイトバランスは「蛍光灯」ってのにしてランプ・シャンデリアを撮影してみました!!

ど、どうかしらどうかしら?!シャンデリアこんな感じに写りましたがどうかしらー?!
先日のランプの撮影よりはちょっとマシ?!いや解りませんけど><

パパラッチ4の時よりはランプも光りすぎってのが無い気がするんだけど・・・って自己満足ですがー(汗)
でも、もっと時間かければもっと綺麗に撮れたかも。でもそんな技術無いから今はこれで限界かな(–;

そして他にもパシャパシャと。

実はアナログな時計が大好きなるるるさん。腕時計もアナログ派なので、こういう時計見るとついつい撮影してしまいます。

とにかく色々と撮影させていただきましたー。うーん、やっぱり一つ機能を覚えると違うんだなあ。
って言ってもおまかせオートも使って撮影しちゃうんですけどね^^;(設定が楽…)

マニュアル露出ですと、色合いの設定とかいちいちメニューで切り替えて設定しないといけない分、
確かに細かいことはできるけど(って言っても使えてないけど)、時間が無い時なんかはオート頼りになっちゃいますねー。
なので、ランプ関連以外の撮影はほとんどおまかせオートで撮影しています。色合い設定も楽だし。。

可愛い感じが伝わったらいいんだけどなあ。

———

そうそう、話は変わりまして、先日の姉の結婚式の写真をドリームページさんでフォトブックにしていただきました^^

きっかけはモニターなのですが、かなりここ重宝しています。

一週間程度で手元に届く、とのことですが、思ったより早く着きました、「スタンダードプラス」という
一番良いもので作成したのですが、姉を初め、家族にも大好評でした。
(名前伏せた部分の編集適当ですみません、、フォトショでペンタブ使って編集すればよかった・・・汗)

レイアウトを自分で決める分ちょっと大変なのですが、中身はすごく良い感じに出来ていました。
写真もレイアウトも褒めてもらえて、こういうの作って喜んでもらえると嬉しいですね^^

———

というわけで、今回はやっとパパラッチで「成長できたかな?」と思いこむことができる記事を書けました^^;
成長できたと思いこめるのはランプの撮影だけですけどね、あと現像と(←誰でも出来る)。

 

 

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.