メモ書き帳

2011年10月30日

パパラッチ入門者13

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , , , , , — ru3memo @ 10:55 PM

いきなりですが・・・・大阪って、とっても良いところだと思うんです。
楽しい人多いですし、ケンミンショーでは「世界で住みやすい(だっけ?)街ランキング上位」と言われ、そしてそして、
「観光名所の京都がすぐに行ける」から……!

という訳で、今回のパパラッチは京都に行ってパパラッチのお勉強をしてきました、観光がてら(笑)
京都はとにかく名所だらけです。笑っちゃうほど名所が多いです。名所名所言い過ぎですね(汗)

んで、目的は「よーじやカフェに行きたい!」ってことで、Twitterでお世話になっているぽぽさんと行ってきました^^

どこの店舗が良いかな?って思ったのですが、三条はきっと混雑していそうだし、銀閣寺店にすることに。

今回は、レンズはパンケーキのE16mm F2.8(SEL16F28)と、マクロレンズのE 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)を使用しました。
ズームレンズ使わず頑張りました…が、あいにくの雨><、
レンズの交換が大変でした。雨の日の撮影って難しい~。皆さん雨の日対策とかはされてるのかな、、

よーじやカフェ銀閣寺店の敷地内。カフェとよーじや商品売られているお店は別の建物でして、こんな庭園を歩いてお店とカフェを行き来できます^^
なんとも京都らしく素敵すぎるのです。向こうにうっすらよーじやのマーク。
少し待ちましたが、庭園の撮影や、よーじや商品なんかを見ていたらすぐにカフェに入ることができました★

銀閣寺店は店舗唯一の座敷スタイルでして、こんな感じで庭園を眺めながらくつろぐことができます><

あ、マニュアル露出でホワイトバランスは蛍光灯(だったと思います・汗)で撮影。

違う角度からも撮影してみました。蛍光灯も撮影初期よりは考えて(?)撮影できたで、多分!笑

和室なところが京都っぽくて良い!ほんとよーじやカフェは銀閣寺店に行くべき!!

こちら季節限定のアイス。美味しかった!木の実とか食感が良くて!

そしてそして、これは絶対ハズせない抹茶カプチーノ!!よーじやのおなじみマークがもはや絶対頼まないといけない飲み物!!
アイスとカプチーノはオートに明るさや色合いを足して撮影しました、多分(汗)どちらもマクロレンズ。

いやー、美味しくてゆっくりくつろぎまくって気付けばかなり時間経っていまして、急いで銀閣寺に移動^^;

銀閣寺は、金閣寺よりも地味かと思いきや、なんのなんの。
銀閣寺はひとことでいうと「センスが良い」ところです!お洒落な感じ。まぁわたしの簡単すぎてゆるい感想ですが(汗)
きっと遠方のかたは金閣寺から先に観光されるかと思うのですが、一度でも金閣寺に行かれたら銀閣寺にも是非是非^^

やっぱりHDRだと撮影が繊細になる気がする。気がするだけね。

うぐぐ、銀閣の鳳凰が綺麗に撮れなかった;;;しくしく;;;

雨の日の撮影って解るようなアングルにしてみたんだけど、、、これマクロで撮れば良かったのかな、
パンケーキで撮っちゃったよ。まぁ後ろに銀閣やら銀沙灘(ぎんしゃだん、画像下部の砂でできた波紋) や向月台(こうげつだい、砂山みたいなもの)が見えるし良いか。

紅葉の季節は年々遅くなってきているようで、今年の見頃もきっと来月下旬となりそう。
雨の日に傘さしながらマクロレンズの撮影はなかなか厳しいものがありました(–;
でもやっぱり京都って言えば紅葉は撮影しとかないといけないかなと。

高いところからの撮影。うーんなんだか普通すぎるんですけど、、、ボツにしたい、ボツですこれ!ボツなのに載せるのはパパラッチ入門者だから!汗

・・・・・・恥は今のうちに晒しまくっておきましょうってことで。

わたしの撮影が破滅的にイケてなさすぎて、銀閣寺の良さが全く伝わらないかもしれませんが、
銀閣寺は良いところなので是非ご興味あれば訪れてみてくださいね(泣)

————–

そうそう、話は変わりますが、NEXと言いますとガジェット通信様にて以下の記事がございました^^

なんか、最近はデジカメ系の記事は勿論のこと、NEX関連記事は見つけると本当興味津々で見に行きます(笑)
レンズのことはやっぱり詳しくないですけれど、Eマウントのレンズも今後どんどん増えていくみたいなので
NEXユーザさんには嬉しいですね。カールツァイスレンズの値段の高さが(安い方だとは言え)恐ろしかったです(大汗)
高いレンズ持っていても元々の技術が無いので、わたしには遠目でチラ見する存在だわ・・・・・・。

大阪の子なので、「低価格のレンズで高品質な撮影」を目指します。(綺麗にまとめてみた)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.