メモ書き帳

2011年11月1日

パパラッチ入門者14

Filed under: カメラ, カメラ全般 — タグ: , , , — ru3memo @ 12:55 PM

パパラッチも14になると、色々な機能があるんだなーと思うことがしばしばで、
でも「これってどういう意味なの?」って用語も沢山出てきて、
「これって意味調べしないとだめなんじゃ・・・・」って思うようになってきました(–;

と、言いますのは、実は1週間くらい前に、実の姉がミラーレス一眼のパナソニックLUMIX「DMC-G3」(以下G3)を購入し、

本来は自分で説明書読んで自分で撮影しないといけないのですが
わたしが教えてあげることになってしまい、NEXでさえ危ういのにパナの説明書を何故かわたしが見ることになったわけなんです(汗)

とりあえず姉が簡単に撮影できるように(って何か本来の目的見失ってますが…汗)、
簡単に綺麗に撮れる撮影方法を見ることにしました。

それで思ったのですが、、、
「G3の説明書って、基本から応用まで全部1冊に書いてるんだ」ってこと。

なぜこんなこと言うかと言いますと・・・・
NEXの説明書って、基本的な説明しか本になっておらず、それ以上の機能は
ソニーのホームページからダウンロードしないといけないんです。

これって良し悪しですよね。
すぐに応用操作が知りたい!って方にとってはG3の説明書の方がすぐ見られるけど、
NEXはいちいちネットに行かないといけない(プリントアウトするにもページが膨大…汗)ので、ちょっと面倒です。

けれども逆に本当の初心者の方にとってはとっても見やすい説明書なのはNEXかなと。
G3の説明書だと、索引に「基本」とあるものの、手軽に使いたい人にはまずどこから見れば良いか戸惑うかもしれませんが、
NEXの説明書はとっつきやすい説明書となっていると思いました。

なので、要点だけ付箋貼ってあげるつもりです。

そんな説明書、見てて感じたのは、
わたし・・・・わたし・・・・・知らない用語多すぎ!!(大汗)

前々から意味不明すぎるけど、これくらいは覚えておこうって用語はこちらを見て参考にしましたが。

でも、それ以上にまた解らないことが増えてきて、G3とNEXとでは用語も違うし「こんな言葉知らんで」ってことも多いので、
調べる必要が出てきました(–;

最初に思ったのが・・・「AEって何よ・・・」
調べるとAutomatic Exposureの略で、自動露出機能のことでした。そっから教えてくださいよ(泣)

もう頭が「???」だらけなので、色々調べてみると、めっちゃ優しいサイト様を発見><

こちらでは、解りやすく図で説明の上、アニメーションもあるので、非常に見ていて参考になります。流石ニコン様。
もしも「この機能ってどういう役割をするのかな?」って立ち止まった時に役に立ちそうです^^

あと、用語って言えばこちらなんかも(ちょっと説明難しいけど)メモしておこう。

AEのことも、こちらで調べて出てきました^^;

というわけで、自分も覚えてゆかねばならないのに姉の撮影を教えないといけないわたし。
次回パパラッチはG3のレビュー・・・・をしたいけど、期待はなさらずで(汗)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.