メモ書き帳

2011年11月4日

パパラッチ入門者15

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , , , , — ru3memo @ 10:38 PM

Xperiaの2011年発売4機種が……OS2.3.4にアップデートするんです!!ついに!!!
でも、そのことの記事は書きません、だってパパラッチの方が今日は大事だから。

おたく道でも書きましたが、今日は自分の誕生日ということで、ケーキを買ってきました。

ケーキは阪神百貨店で。やっぱり食料品売り場が充実しているのは阪神です。
大阪来られる際は阪神百貨店で名物のイカ焼き食べにいらしてください。先日まつたけ入りのイカ焼きを食べました、
かなりまつたけの良い香りがするイカ焼きでした、期間限定かな^^

たくさんケーキ屋さんもあって、かなり迷ったのですが…見た瞬間「かわいいいいいい!!!」って叫びそうになった商品が!

こちら、バウムクーヘンで有名な「ユーハイム」さんのHPのSS(スクリーンショット)なのですが、そのコラボレーションケーキ!
すっごく可愛かったんですよ~><ぜひぜひ、可愛いコラボレーションケーキのページごらんください!

グリム童話「オオカミと7匹の子ヤギ」をモデルに、5種類の可愛らしいケーキが売られておりました。
5種類全部買いたい…!って思ったのですが、「我が家は食べ物に遊びは(自分含め)あんまり通用しないな…」と冷静に考えてしまい(汗)、
それでも可愛い!!って思ってしまったので、1個だけ気になったのを購入。

こちらのケーキの名前、「井戸にドボン」です(笑)

その名の通り、子ヤギが無事助けられ、その代わりに石をつめこまれたオオカミは、目が覚めて喉が渇いて
井戸に向かうけれど、お腹が重すぎて井戸にドボンと落ちてしまう、というシーンのケーキです。

一番インパクトがあったのでこれを購入しました(笑)

マクロレンズでの撮影は、なんでか解らないんですけどいつも「おまかせオート」で撮影してしまいます。
本当は別の機能を使いたいんですけれど、色合いを決めたり、明るさや鮮やかさを簡単に設定できるので
食べ物関係はおまかせオートが一番好きです。色合いは結構ブルー系にすることが多いなあ。

それにしても井戸のレンガ部分や、水しぶきなんかが表現されていて個人的にかなりヒットでした。
残念なのはやはり見た目重視なところでしょうか。もう少しフルーツ欲しかったな^^;

けれど、小さいお子さまのいるご家庭なんかだと、お話を聞かせてあげながら一緒に食べる・・・なんて
ほのぼの微笑ましいことできるんじゃないかなーとか思ったりする未婚アラサー女子なのでした(汗)。

これは個人的に購入したとして、家族用に買ったお店もご紹介。

大阪の北堀江に本店のあるル・ピノーさんは、名前だけは知っていたけれど購入したことなかったんです。
阪神百貨店にも入っていたなんて、と思ってこちらにしました。

こちら「むらさきいものタルト(って名前だったと思います・汗)」、むらさきいも使ったお菓子結構好きなので
購入してみました。撮影しただけでまだ食べておりませんが…って今日はそもそも食べ過ぎなので(汗)

おまかせオートだと、むらさきいもの色鮮やかさが簡単に設定して表現できるので、
下手にいじるよりはよほどこちらの方が、、、マシに撮れます(–;

そんなこんなで結局撮り方は入門者のままなのですが、カメラ好きな閲覧者様方が
「ここのサイトとかどうですか?」と色々勧めてくださるんです(汗)
とは言え嬉しいですので参考にさせていただきます、、、が、あまり期待なさらずでお願いします。。。。。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.