メモ書き帳

2011年11月6日

Xperiaおたくへの道2-36

はじめに:今回の記事は画像多めです、ご注意ください

ついについに、我がXperia arcが明日Android2.3.4にアップデートすることになります><

ついについに、待ち望んでいた(って大げさに言うほどのものでも実はないのですが)アップデートです!
アップデートなんてされることあるのかなーとか、されないかもなーとか、でも別に良いかなーとか思っていたのが本音なのですが、
やはりアップデート連絡があると嬉しいですね。

しかもアップデートすると、rootedさんでないと端末単体で画面キャプチャが取れなかったのが
アップデートで端末単体でキャプチャできるようになる! これは我々ブロガーにとっては有り難いお話で。
ますますDropboxさんとの連携が濃厚になりますね(笑)

が、彼にあまり会う機会が無くなるかと思うとちょっと残念だったり・・・・。
彼って?彼に決まってるでしょう。

・・・・彼ですよ。お会いする機会も減るんですよね、、寂しいなあ(ってPCでキャプチャすりゃ良いだけの話だけど、、、ねえ?笑)。

彼に会う機会が減るであろうことは少々寂しいですが、アップデートは楽しみですね^^

———————

話は変わりまして、大阪ではドコモさんの内覧会が11月5日と本日6日に開催されており、
電話番号を一切変えることなく携帯持って11年、ドコモさん一筋に生きてきたわたしは余裕でプレミア会員(笑)ってことで、本日行ってまいりました^^

残念ながらお天気は少々ぐずついていたものの、お客さんも沢山来られていました。
プレミア会員は、「My docomo」というドコモさんの公式アプリを起動させてプレミア会員の証明をすることができます。

お目当ては当然! GALAXY NEXUSってことで直行いたしました(笑)
他ブログさんで端末の情報は詳しく説明されてらっしゃるので、わたしは簡単な記録と感想などを書き残しておこうと思います^^;

着いたのがちょうど「スマートフォンサミット」という 本日の目玉イベント的なステージスケジュールの時間帯だったからか、
NEXUSのブースがガラガラで、本来「1人5分」しかお触りできないことになっていたみたいですが、時間を気にせず触ることができました。
撮影も、わざわざスタッフさんが画面拭いてくださったり(笑)

以下、NEXUSの画面です。(※試作機のため、実際の製品とは異なる箇所が出てきますが、ご了承ください。)

画面がとにかく綺麗! OS3.0~3.2の世界に触れていない(タブレット端末を持っていない)わたしは、当然操作に慣れなかったのですが、
もう2.3とは違うんだな~って思いました。 でも、持っていればそのうち慣れるのかも、慣れって怖いですからね(笑)
ホーム画面の作り方なんかは変わっちゃいそうだなあと寂しさは覚えましたが……。

持つとこんな感じ。元々手は大きい方ではないのですが(っていうかごつくて小さい・汗)・・・やっぱりNEXUSわたしには大きいや(–;
女性には・・・・片手操作ははっきり言って無理です。男性はどうなのかな(汗)女性は無理!笑

カメラを起動させてみました。
シャッターの連写の速さも凄いなと思いましたが、個人的にはフォーカスの位置を自由に動かして決められるのが嬉しい機能でした。
Xperia arcでも「タッチフォーカス」はありますが、タッチするとすぐに撮影になってしまい、ブレることもあるのでわたし苦手なんです。
NEXUSの場合はフォーカスの位置を決めてから撮影が出来るので、ワンクッション置けるかなと(笑)
しかし、このフォーカスの位置を決められるのってマルチに対応はしていないのかな?この記事書いてて
それもちゃんと調べておけば良かったと思いました。まあツメが甘いってことでお許しください(大汗)

Androidバージョンは4.0。Androidバージョンを連打するとアイスクリームサンドイッチの服着たドロイドくんが(笑)
ドット絵がまるでファミコン時代のマリオを何故か思い出すのはわたしだけでしょうか。

ウィジェットも置いてみました。時計のウィジェットの置く場所を決める時、「+」マークが出てきます。

なんとなく、色んな角度から画面見てみました。

まっすぐ見ると気にならないのですが、角度を変えて見るとやはり少し青みがかって見えますね。
とは言え、極端な感じにしてみたので、このような角度で画面を見ることなんてまあ無いかと思いますが^^;

そうそう、NEXUSブース、本当にガラガラだったんです。どれくらいガラガラだったかと言いますと、一人2台さわれちゃうほど空いていました。
なのでスタッフさんにお願いして、噂の「Android Beam」を見せていただくことが出来ました><

設定で「Android Beam」の状態をBeam送る側受け取る側どちらとも「On」(実際の製品とは表現が異なるそうです)にします。

受け取る端末側はホーム画面にして、送る端末は、例えば見せたいWebページを開けたままくっつけますと、
ブルッと振動が起こり・・・・

すぐに送られてきました!! これはかなり感動でした!!

送る端末側。Beamの背景が宇宙っぽくて格好いいですね!
が、試作機は何故か「タップして赤外線通信」と出ます。赤外線じゃないのに(汗)
なので、スタッフさんがお持ちの、製品に限りなく近い状態の端末でも試させていただきました。

実際の製品では恐らく「Touch to beam」になるだろうとのことです。
スタッフさんによりますと、スマートフォンラウンジで昨日から設置されている端末は、今回内覧会でタッチトライできた試作機よりも、より製品に近い状態とのことでした。
でも宇宙っぽい背景が無い?! 宇宙背景はあって欲しいな(個人的に)。

何故かBeamが時々上手くいかないこともありましたが、製品ではきっとその辺りも改善されているんじゃないかな? と思います。
Webページは勿論、動画や色々な情報を送ることができるそうです。
とにかくこの「Android Beam」が一番内覧会で感激しました(笑)

スタッフ様、色々と本当に有り難うございました。

・・・・そんなこんなでNEXUSばかり時間を取ってしまい、他の端末あんまり見ていないのですが(大汗)、おみやげだけはぬかりなく戴きました(笑)

個人的にはドコモダケのはんこ入れが嬉しかったです^^プレミアアンケート答えたら戴けました★

っていうか、、、今回の記事おたく道・・・XperiaよりもNEXUSの方が多い・・・・・・のは気のせい!!!気のせいよ!!(汗)

だってだって、、、ほら、ソニエリ様のブースでもおみやげ戴いてるでしょ!ちゃんとおたく道ですよね?!
(と言っても・・・・・・・チラ見しかできなかったのは聞かなかったことにしてください…大汗)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.