メモ書き帳

2011年11月13日

パパラッチ入門者16

Filed under: カメラ, カメラ全般, NEX-C3 — タグ: , , , , , — ru3memo @ 4:15 PM

パパラッチのきっかけともなったカメラは、こちらのレゴカメラなのですが、NEXを持ちはじめてからというもの
すっかり出番が無くなった・・・・というかそもそもそこまで使えてなかったんですが^^;

でも、せっかく戴いたものですので、なんとか使ってあげたいなあ……って思う持ち主です。

今回はレゴカメラのことを少しお話しようかと思います^^

あ、ちなみにレゴカメラはNEXで撮影しました。レンズはマクロレンズ。「絞り優先」っていうのを使ってみました。あんまり意味無いかも、、
ホワイトバランスは蛍光灯にしてみると、なるほどなんとなくあったかい感じになった気がします。

このホワイトバランスっていうのをあえて違うのに変えて撮影するときっと楽しいんだろーなーと思ったり。

こんな感じで、ちゃんとモニターから被写体を見ることができます。
デフォルトはオートでフラッシュになるようになっていますが、ほぼ強制発光です(汗)

フラッシュ禁止にすることも、強制発光にすることも出来まして、撮った画像は見ることも出来、いらない画像は削除も可能。
最低限の機能は付いています。ただ、SDカードは入れられません。本体に保存されることになります。最大80枚だったかな、
旅行にはちょっと持っていけそうもない記録枚数ですね^^;お散歩撮影くらいかしら。

NEXと比べるのはちょっと可哀想ですが、撮りくらべてみました。

こちらNEXで撮影。繊細に撮れている気がします。撮影者は破滅的にセンスが無いから繊細には見えませんって?汗
黒い毛糸の編み目もちゃんと解ります。

次にレゴカメラでの撮影。発光禁止にしましたが、すごく白く写る??黒い部分の編み目も解りにくいかな。
でも300万画素ってことで、子どもも使えるおもちゃのカメラにしてはよく撮れてるんじゃないかな~と。

そして発光させて撮影してみますと、、、

フラッシュが光りすぎです(大汗)。そう、レゴカメラはフラッシュがここまで光るので、できればデフォルトが
発光禁止にしておいてほしかったなーといったところです^^;;;

やっぱりNEXでメインに使っているわたしとしては、必然的にレゴカメラさんは「いつ使おう」「どう使おう」と悩んでしまいます。
実はNEXにも「トイカメラ」というピクチャーエフェクトが付いているのですが、この「トイカメラ」って機能自体、使い方がよく解らなくて。。

せっかくなのでNEXもレゴカメラも、遊びながら使ってあげたいのでした。
元々使えてなかったのだから、何でも撮影してあげるのが一番かな^^
トイカメラお持ちの方はどんな時に撮影されてるのかしら~。でも、撮影しなくても見た目が可愛いのでインテリアにもなるかな??

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.