メモ書き帳

2011年11月20日

パパラッチ入門者17

Filed under: カメラ, カメラ全般, NEX-C3 — タグ: , , , — ru3memo @ 10:02 PM

本日は梅田をお昼からうろうろしていましたが、パパラッチ入門者にとっては
本日は良いパパラッチ勉強日和(?)でありました。

というわけで、今回は今日のことを日記のような感じで綴ってゆこうかと思います。

まず、東梅田のイーマビルにて、1,000円分のお買い物券がありましたので、そのお買い物券の有効期限が
今月末というわけで、お昼ご飯を食べに行きました^^;

グラタンのセットです!絞り優先で、ホワイトバランスは多分電球とかだった気がします。多分です(汗)
食べ物の写真は撮るのが楽しいですねえ^^やっぱり美味しそうに撮りたい!って気持ちはありますです。

時間も時間でしたので、急いで食べて、次は西梅田のソニーストア。

そう、本日はデジタル一眼カメラの入門セミナーに参加してきました><

実はNEXを購入した際、キャンペーン期間中でして、この入門セミナーのタダ券を戴いてたため、
今回参加することにいたしました。2時間みっちり基礎からのお勉強。αシリーズまたはNEXシリーズお持ちの方なら
どなたでも参加が可能です。入門セミナーの講師の方はソニーストアの方ですが、入門セミナーを既に受講されている方は
次の段階のステップアップセミナーに参加が可能です。カメラマンの方が講師とのことです^^

参加された方は、まるっきり一眼が初めて間もないって方から、使い慣れてらっしゃる方までさまざまだったようです。

このように、モニターを見ながらセミナーは進んでゆきます、カメラの構え方もちゃんとしないとな~って思いました。
NEX持ち始めてもう4ヶ月以上経つのに、未だ知らなかったこともあるし、基本的なこともできていなかったなって。

映像はAマウント(αシリーズ)ですが、NEXも共通するということで見ておりました。

こんな風に絞りのお話もとても丁寧に教えてくださいました。

内容としては、
撮影の基本:カメラの構え方やピント合わせの基本、AUTOでの撮影
カメラの取り扱い:レンズ交換やメンテナンス
思い通りの写真を撮る:ボケのコントロール(Aモード)、動きの表現(Sモード)、明るさを変える(露出補正)、色合いを変える(ホワイトバランス)、自由に撮影
と、このような流れでした。

今回、初めて知った機能は「ブラケット撮影」なるもので、これは写真の明るさを3段階撮影してくれるんです。
一番自分の好みの明るさをそこから選べるんですね。ってほんと何にも知らなくてごめんなさい、入門者なんだもん(泣)

明るさと言えば、お料理、淡い色の花、女性の撮影は明るめに、この時季紅葉を撮影するなら暗めの方が渋く撮れますよと教えてくださいました。

他にも参考になるお話が聞けて、2時間はすぐに経ってしまいました。寝不足気味だったので最後の10分眠くなってましたが(汗)

モニターに映されている映像は配布されたテキストにも載ってあり、こちらにメモを取ったり参考に読んだりもしました。
テキストがあると、取り扱い説明書とともに使えるし便利ですね^^

かなり満足したセミナーでした^^ステップアップセミナーもちょっと検討してみようかな。
今回ソニーストアの教えていただいた講師の方も仰っていましたが、やっぱり撮影することや、色んな写真を見ることが大事だなと。
αcafeも非常に参考になりますし、自分らしい撮影をするとともにもうちょっと細かいこともしたいなと思ったのでした。

そしてそのセミナー後、ソニーストア前に飾られているツリーを撮影。

今回の撮影は全部絞り優先です^^;ホワイトバランスだけ変えました。室内系の何かにしたってことだけは確かです(汗)

下のカフェで食べ過ぎました。

このセットを頼んだはいいものの、、飲み物だけで良かったです(–;
グラタンも食べたのにちょっと多すぎたー……。

そして梅田のBIG MAN前にて、こちらのイベント覗いてきましたよー!

という訳でLUMIX GX1の体験イベントやってました!レンズの交換はお願いしなかったけれど、ズームレンズとパンケーキが装着されていたので
その2つでの体験はしましたー。

撮影禁止ということでお店の看板だけしかありませんが、なんと本体は16体も用意されておりました。凄い!

ちょうど、ミニセミナーの時間帯に来られたので、講師のカメラマンの先生のお話や操作方法など
簡単な説明や撮影例など見せていただくことができました^^

AFでも4種類くらいあって、なんだか色々と高性能だなーと思ったのですけどね^^;
あ、動画を撮りながら静止画撮影も可能なんだとか。凄いなー。

エフェクトも数種類あり、そこから色合いを更に変えて楽しむことができるのはNEXも一緒かなーとも思いました。
でも、機能は本当に充実しているように感じました。どう充実してたかって?そりゃ1回でわたしが10%も理解できない程度に(汗)

やっぱり何より本体が普通のコンパクトデジカメと変わらないくらいコンパクト!かさばらずに済むな~って。
かさばらないって言ったら電動ズームレンズも体験しましたが、あれもかさばらないし凄いなって思いました。
勿論本体のモニターをタッチで広角・望遠が可能というわけで。

姉のカメラがG3なので、共通点も多く(アイコンも同じだし)、タッチトライはなかなか有意義でした^^
と言っても姉のG3はほとんど触っていないのですが(汗)

タッチトライさせていただいたわりに、ほとんど単にホワイトバランスとか絞りとか変えたりするだけで大したことできませんでした(汗)
でも楽しかったです。スタッフの方にも「慣れたらきっと使えますよ!」って励まされました(笑)

最後に、GX1で撮影した写真を戴くことができました。クリスマスの松ぼっくりみたいなやつだけど解りにくい(汗)

思ったことは…このあたりは個人の趣味ですが、使うならLUMIXよりはNEXの方がわたしは入りやすいかも。
アイコンも可愛いし見やすいっていうか解りやすい。まぁNEXユーザだからNEX寄りになっちゃうわけなんですけどね^^;
でも撮影例を見ると本当に綺麗に写っていたので、使いこなせれば素敵な撮影が出来るんだろーなーって思いました。

そんなこんなで来月はGF3のセミナーに参加予定なので、色々な面からパパラッチレベル(?)を上げていこうかと思います(笑)

正午から梅田うろうろして気付けば17時半過ぎていたので帰宅することに。
スマートフォンラウンジにも時間あったら寄ろうかなと思いましたが、またの機会にして家路に着きましたとさ。

いやーしかしまたしても長文読解、ここまで読まれたそこの閲覧者様は相変わらずの勇者様ですね!笑

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.