メモ書き帳

2011年11月27日

パパラッチ入門者19

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , , , , — ru3memo @ 11:51 PM

室長:「てっちゃんが出産しました、是非遊びに来てください」

大好きな元上司の室長から、メールが来ました。

「てっちゃん」とは、室長の家で飼われているメスのトイプードルでして、何度か赤ちゃん作りにチャレンジされてたのですが
なかなか上手くいかなかったようで、今回最初で最後の出産(年齢的なこともあり)だったようです。

普段は猫派のわたしですが、赤ちゃんはもう別格!喜んで室長のお宅に遊びに行きました。

きっところんころんで可愛いんだろーなーって思って見せていただくと、、

・・・・・・・生まれたてすぎましたwwwww

なーんてちっさいの><

今回は標準ズームレンズとマクロレンズ使って撮影してみました。
動物のように動くものの撮影は、えっと、「シャッタースピード優先」ってモードを使うと良いみたい!ってことで
初めて活用してみました^^

手のひらに乗っかる小ささ。だって、産まれて6日しか経ってなかったんですもの!!
トイプードルの赤ちゃんだけどラブラドールの赤ちゃんって言われても多分誰も疑わない。

あまりにも小さくて、壊れてしまうんじゃないかという不安もあったり。でもちゃんと生きてるんです。

うにょうにょ動くから、「ごめんねごめんね撮影させてね;;てっちゃんもごめんね;;;」って謝りながら撮影^^;;
てっちゃんもわたしが赤ちゃんに触れるから気にしてたみたいで、、でも顔覚えてくれてたみたいだから
てっちゃん我慢してくれてました^^有り難うてっちゃん。

まだお目目も開いてないんです。

一瞬の撮影って、本当に難しい。シャッタースピード上げるとその分暗くなるしねー。露出補正で明るくしないと。

てっちゃんからおっぱいもらっている赤ちゃん達。3匹の赤ちゃん一生懸命おっぱいにありついてます。

てっちゃん、しっかりお母さんしてました^^いいなあわたしも早くお母さんになりたい(笑)

さ、さすがてっちゃん、お乳が、お乳が凄い……お母さんになるとどの動物も凄いですね。もうそうとしか言えない(笑)
これは女性の神秘ですね。うん、神秘すぎる。だって子どもいなかった時はこんなんじゃなかったもん(@@)

そうそう、赤ちゃんのしっぽがお母さんのしっぽより長いんだなーって思っていたら、
室内犬はしっぽを切らないと、排泄をする時に汚れがつきやすく、不潔になりやすい為わざとしっぽを短く切るのだとか。
犬のことよく知らなかったけれど、今回は犬についてもお勉強になりました。

写真の方はと言いますと…^^; ホワイトバランスは太陽光のまま撮影してたみたいです多分(また調べる気ゼロ)。
というより設定を変えて撮影する余裕が無かったもので・・・(–;

でも、流石にシャッタースピード優先にしても、「良い写真」を撮るのは動物は本当に難しい~。
室長にも手伝っていただいたけれど、うーん、なかなか素敵なショットは慣れが必要かな。

動物を飼っていないので、動物の撮影自体、する機会も無いですし……。

そんなこんなで、また1ヶ月後くらいに少し大きくなってますます可愛くなった赤ちゃん達をまた見せていただくとともに、
動物の写真を撮るのが上手くなるのは、それこそ飼わないと難しいんだろーなーって思いました。。

動物の撮影は課題が大きく残るなあ、、って他の写真も上手いとは言えませんが(汗)

何はともあれ、室長、てっちゃん、そして赤ちゃんたち、本当に有り難うございました♪

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.