メモ書き帳

2011年11月29日

Xperiaおたくへの道2-41

Filed under: Android, Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , , , — ru3memo @ 12:04 AM

Twitterのお仲間さんでもあり、Xperiaのお仲間さんでもあり、リアルでの飲み仲間さんでもあります
はたぼーさんが、ついに、ついに!!Android Marketにアプリを公開された!!ということで、
わたしも友人の一人として、ご紹介させていただきます^^

Xperiaおたくの皆様ならば……というよりも、Android搭載スマートフォンユーザさんは「twicca」さんというTwitterクライアントを
利用されてる方が多いかと思います^^

Twitterをしていると、キリの良いツイート数になると「○○ツイート!」なんてされるかた、お見掛けしますね。
わたしなんかはよく忘れちゃって、微妙な数になってから「気付けば○○ツイート越えてました」なんてツイートをよくしたり。

そんな「○○ツイート!」をよくされる方にお勧め!いや、されない方にも楽しんでいただけたら!なtwiccaさん専用プラグインアプリです。

  • ツイートカウンター プラグイン for twicca(Android Market

まずは、自分の今まで呟いたツイート数を確認します。確認方法は、メイン画面(TL画面)から、メニューキー -> その他 -> プロフィール で確認できます。

ふむふむ、わたしの今まで呟いたツイート数は12,089ツイートだということが解ります。
更新されていなかったら、右下の更新アイコンをタップします^^

メイン画面に戻り、次は設定です。

メニューキー -> その他 -> 設定 -> プラグイン設定 -> ツイート編集プラグイン -> ツイートカウンター プラグイン で、
ツイートカウンター プラグインの設定画面になります。

ユーザー名はTwitterのIDを入力します。

カウントする間隔は100、1,000、10,000ツイートの他、お好み間隔を入力することも可能です。
ゾロ目もつぶやく場合はチェックを入れます。

書式はデフォルトは「☆%dツイート☆」となっておりますが、上の画像のように%d部分さえ消さなければ自由に変更が可能です^^
設定ができれば保存して、バックキーでメイン画面に戻ります。

ツイート画面にあります、一番右の丸で囲った逆三角アイコン(ピンクの丸で囲っているアイコン)をタップしますと、

このようにメニューが出てきますので、「ツイートカウンター」をタップします。

プロフィール画面で確認したところ、12,089ツイートでしたので、12,100カウントまで残り11ツイートと教えてくれます。
ただし、仕様により自動的にカウントを教えてはくれないので、逆三角アイコンは常日頃からタップしてツイート数は各自確認してください(笑)

12,100まで残り2ツイートまでツイートが来ました。そして更にここからもう1ツイートして、残り1ツイートになり、確認しますと…

今までは「○○まで○ツイート!」とツイートカウンターが教えてくれていたのが、設定画面で書式を決めていたコメントが表示されますので、
「つぶやく」ボタンをタップします。

そうすると、自動的に書式が入力されますので、そのままツイートしますと………

ちゃんとツイートできていました!テストしていたのでつぶやきがわたしばかりですみません(汗)

このように、ツイートのキリの良いツイート数を記念に残して呟きたい!そんな時に非常にお勧めなこちらの
ツイートカウンター プラグイン for twicca、「別に呟き数なんて気にしてないけど」なそこの閲覧者様も、是非是非!お試しあれ♪^^

そしてはたぼーさん、初アプリのリリースおめでとうございます><

広告

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

WordPress.com Blog.