メモ書き帳

2011年12月6日

パパラッチ入門者20

パパラッチネタはシリーズ名がフザケているにも関わらず内容がこれで一応真面目でして。
なかなか上手に撮影が出来ているとは言えませんが、カメラを通して一人の人間の日記を読んでいる気持ちになっていただければと思います。

今日、またしても母が姉の結婚式のフォトブックを近所のお姉さんや祖母の主治医にお見せしたそうで、
「またフォトブックのこと褒められてたでー」と言い、最近だと母はわたしに感化されたのか
テレビでカメラの特集やってたそうで、普段なら流すところを興味持って見てたそうな(笑)

昨日、新梅田シティで毎年開催している「クリスマスマーケット」に行ってきました^^

実はわたしはドイツ語を習っておりまして、一昨年と去年はドイツ語関係の方とこちらには毎年来ているのですが、
今年は日程が合わず、一人で行ってきたわけで^^;

「Willkommen zum Weihnachtsmarkt」と言うのはドイツ語で「クリスマスマーケットにようこそ」という意味です。
ほとんど英語に近いのと、ほぼローマ字読みなので、入りやすい言語でもあり、また、「ウムラウト」という
ドイツ語ならではの特殊な文字がありまして、その「ウムラウト」の音の響きの美しさがドイツ語の良いところでもあります^^
また、日本とは友好的な国で、更にメルヒェンの世界が大好きなわたしには
ドイツ素敵!!みたいな感じです(笑) あっやだ語りすぎちゃったw
とは言えドイツ語は好きでもしゃべれるかと言うと別問題なわけで、、読めるんだけど会話に自信は全くないっていう(汗)
けれどもドイツはとても魅力的な国なので、死ぬまでに10回くらいは行きたいですw

今回はここぞとばかりにパンケーキを使いました!が・・・右下、多分これ自分の指写ってるで(大汗)
まぁこういうミスもパパラッチ入門者ならではなので、入門者らしくあえてUPという勝負に出ることにしましたw

けれどもとにかくブレないように脇を閉めて撮影。先日セミナー行った時に撮影の構え方お勉強したもんね。
指写ってるから完璧ではなかったけどね!泣

この時点でやっと「HDR」を使うことを思い出しましたwどこで思い出したかって?ランプですランプ(汗)

この汽車は子ども向けの小さなアトラクションでちゃんと動くんです^^凄く可愛いです。

イエス・キリストが産まれたのは馬小屋。こんなのも置いているんです。去年も置いていました。

マーケットでの象徴的とも言えるクリスマスツリー♪とても綺麗です^^
ここで撮影していたら素敵なカップルさんに写真をお願いされました、、上手く撮れなかったかもしれないけれど(汗)

マーケットにはクリスマスグッズや食べ物屋さん、コーヒー豆やお酒など、様々な商品が出店しています。
こんな感じで可愛く飾り付けされてるんです^^本場のマーケットはこんなもんじゃないんだろうなー。

わたしも、マーケットの記念にグリューワインを♪グリューワインは温かくて甘いワインです。
本当はキンダーワインっていう子供用のノンアルコールの方にするつもりが、、普通にグリューワイン頼んでしまって
空きっ腹にお酒入れたものだから一気に酔いました(汗)

ジャーマンポテトのお店に飾られていたスノーマン★お腹の部分とほっぺが可愛く光っています。

この辺りからマクロレンズ使っています^^

こちらはオーナメントの一種のクッキーなんです。もちろん食べられますが、お味は・・・うーん^^;;;
見て楽しむのがお勧めです(笑)

ここにもスノーマンが♪ だいぶ酔ってしまったので早々に退散前にパシャリ。

今回は「絞り優先」での撮影で、ツリーなどはオートHDRにして撮影しましたが、このスノーマンはHDRを切って撮影しています。
HDR、ランプとかにはとっても良いんだけど、、被写体が風で揺れているなど動いていたら上手く撮影できない(–;
また、必ずしも上手く撮影できるとも(わたしの場合は)限らなかったので、上手く使い分ける必要があるなーと思いました。

新梅田シティのクリスマスマーケットは今月25日(日)まで期間限定で開催されておりますので、
梅田に立ち寄られた際はご興味ありましたら是非^^夜が特にお勧めです♪

———–

そしてそして、「デジカメWatch」さんでカメラストラップを応募していたのが当選しちゃいました!嬉しい^^
でも、、画像だと解りづらいけど、ストラップもっと青系なんです、、NEXとあんまり合わない気がするけど気にせず無理矢理つけました(笑)

デジカメWatchさん、有り難うございました^^

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.