メモ書き帳

2012年1月1日

Xperiaおたくへの道2-50

Filed under: Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , , , , , , — ru3memo @ 9:06 PM

我がブログ「メモ書き帳」をご覧の皆様、開けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます^^

我がブログと言いますと、メインの記事はおたく道…つまり「Xperiaおたくへの道」シリーズなのですが、
とうとう今回で親番2シリーズは50記事目となりました。
1シリーズと合わせると、87記事も書いてて我ながらよく飽きもせずおたく道書いてるよな~と感心するばかりです^^;

そんな中、「wordpress.com」…つまりブログをお借りしているポータルサイト様より一通のメールが届きまして、
何だろうかと見てみますと、「2011年アクセスの多かった記事」をお知らせしてくれるメールでした。

という訳で、画像で結果書いてありますけれど、2011年という1年間を通してアクセスの多かった記事を上位5位から発表しますw

第5位:Xperiaおたくへの道1-22

何故か5位が親番1シリーズ…つまりXperia(SO-01B)の頃の記事というのが意外でした。

この記事もホーム画面発表記事なのですが、今までで一番「女性らしい」ホーム画面であったとは思いますが
個人的に非常に納得いかないホーム画面でもありました。まぁ色々葛藤したホーム画面だったというのもあるんですがw

ただ、こちらの記事は2011年に書いた記事ではなく、2010年の記事ということもあり、
古い記事も見てくださっている方いらっしゃるんだな~と感激です。
また、mixiなんかでもメッセージで「素敵な画面ですね!」なんてコメントくださった方もいらっしゃいました。

第4位:Xperiaおたくへの道1-32

こちらも親番1シリーズ!2シリーズは記事数多い割には大したことない記事ばかりってこと?!笑
おたく道1-22で納得いかなかった次のホーム画面の記事でしたw
1-22と1-32のホーム画面が別世界すぎた(?)ため、爆笑されすぎたホーム画面ではありますw

ちなみにmixiでも「このホーム画面ください(笑)」とメッセージいただいたこともありました。
志村本舗様の変なおじさんを参考にして作ったホームということもあり二次配布になってしまいかねないので
お断りしたんですけどね^^;;

こちらのホーム画面発表後すぐ、arcのブロガー限定タッチトライイベント開催のお知らせがあり、
参加できないと残念に思っていたら「志村見たかったw」とブロガーさんに言っていただいたこともありましたw

第3位: Xperiaホーム画面集【目次】

ホーム画面集は固定ページに引っ越したので、引っ越し前の方の記事ページが3位でしたので、実際はもっと上位のアクセスかと思いますが、
ホーム画面が増えてきたので、新しくホーム画面を見やすく目次にしたページです。

有り難いことにこちらを見てくださる閲覧者様がいらっしゃり、そして初期から最近までのホームを見てくださるようになりました。

特に壁紙制作を得意とするような職業でもないわたしですので、更新頻度は決して高くありませんが
訪れる方の参考になればいいなーと思います(ならないかな、、汗)

第2位:Xperiaおたくへの道1-27

rootに関して思う雑感の記事がまさか2位とは思いませんでした。
まぁ簡単に言うと「rootして作ったホームよりも普通のホームで周りの心を動かす方が誰も文句言わないよ」って記事なんですけどねw
お正月早々rootに関する雑感をここに色々綴るつもりはないのでめいめい胸の内に留めておいてくださいww

第1位:Xperiaおたくへの道2-3

という訳で、輝く第1位は雑誌にも掲載していただきました「笑点の大喜利ホーム」のホーム画面公開記事でした!www

この記事はですね、、多分、ブロガーとしてのわたしの交流の幅を大きく拡げた記事でした。歌丸さんはそういう意味で凄いです(?)。
それまで声かけられることも話をすることも何にも無いんだろーなーという方にお声をかけていただいたり、
ある種わたしを東京へ旅行させるきっかけともなったと言っても過言ではない作品なんじゃないかと。
当初はもっと可愛らしい真面目?な作品を考えていたのですが、この作品が頭に思い浮かんで本当に良かったと思います。

ちなみにこの記事のアクセスは、普段では考えられないような、統計システムがおかしくなったのかと思うほど、ほんっとうにぶっちぎりの1位でしたw

—————

というわけで、去年はパパラッチも書き始めたものの、「初心者がまともに撮影できることを目指すカメラのお勉強記事(しかも割と真面目)」というのは
なかなかカメラに興味が無いと見にいらっしゃらないかと思います、NEXって言われてもソニー製品がお好きな方ですら
読み方間違ってらっしゃる方お見掛けするようなカメラですしwww「えぬ・いー・えっくす」ですからww
まぁ元々先に始めたのがおたく道でしたので当然おたく道を読みにいらっしゃる閲覧者様の方が多いんですけどね^^

なので本来アクセス統計記事はシリーズものとは別に書くべきなのですが、上位5記事が全部おたく道ということで、おたく道として
その5記事を紹介せねばと思い、今日はこんな記事でございました。

今年のXperiaに関する目標と言うと…

  • まずは今月のブロガーイベントに当選!
    次期Xperiaの情報がもしかしたらそのイベントで知ることが出来るかもしれない、そう思うと応募せずにはいられませんでした。
    たとえ大阪在住でも、Xperiaおたく目指す人間は応募しなければ!
    去年のarcのブロガーイベントに申し込まなかった時は、まだまだおたく目指す者としては生ぬるかったと思います。
    是非当選しますように!受かることしか考えずに書きまくりますw
  • 次期Xperiaを購入
    NOZOMIはきっと日本で売られるのではないかと思います、デザインは正直arcの方が好みですが…。
    それでもきっとXperiaと名の付くものなら魅力的な端末に違いない!
    まぁNOZOMIを買うかどうかは今のところ不透明ですが、今年もXperiaシリーズは1台購入したいところです。
  • Xperiaと通じて交流の幅を拡げる
    去年はXperiaがあったからこそ出会いが多い年でした。出会いに感謝。
    今年も素敵な出会いがあるかな?心から期待したいです^^

今のところこの3つが目標でしょうか、今年もXperiaおたく目指す人間として楽しく記事を書いてゆきますので
皆様また宜しくお願いいたします^^

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.