メモ書き帳

2012年1月2日

パパラッチ入門者23

Filed under: カメラ, NEX-C3 — タグ: , , , , , — ru3memo @ 11:52 PM

パパラッチしばらく書けておりませんでしたので、とりあえずのまとめ^^;

<その1>
もう皆さん既にご存じのことで今更なのですが、コンバーターレンズ買いました。笑
(まだ使いこなせてないんです…汗)

自分へのクリスマスプレゼントという名目なのですが…とりあえずウルトラワイドの方はぼちぼち使ってみてます。
しかし買っておきながらなんですが、、使い方がイマイチよく解っておらず、、またこの2つのレンズに関する記事は今後書くということで。

こんな感じで専用のケースに入っています。ポイントとか使って安く買えました。

装着するとこんな感じ。もっと不格好になるかと思っていたら意外と普通だったので良かったw
ちなみにパンケーキレンズを持っていないと使えないレンズですので、ボディ単体購入の方は注意が必要です。

<その2>

PENTAX一眼レフカメラミニチュアコレクションを購入しましたwガチャガチャのおもちゃですwww

こんな感じで、レンズも取り外し可能なのです。ちょっと楽しいんですよね。
あ、このキーホルダーは実際にカメラのホットシューアクセとして装着することも可能です。
が、NEX-C3には装着部分が無いので使えないのでした(汗)

詳しくはデジカメwatchさんでレビュー書かれております。

<その3>

独り身はほんと寂しいクリスマスではありましたが、お気に入りのお店でランチしてきました^^;
雰囲気がお気に入りだったのでパシャリ。。。
レンズE 30mm F3.5
焦点距離30mm
シャッター速度1/60
絞り値F4.5
露出補正-1.0
ISO250
ホワイトバランスマニュアル

これ調べて書いたところで役に立つのかどうか解らないし、書いてる自分もあんまりよく解ってない(泣)
そのうち解るようになるさ、ってことで記録です><、
コンバータレンズじゃなくてマクロレンズ使ってるしw

でもあえて暗めの写真にして、ランプをちょっと引き立たせたかった。
ランプの装飾って結構好きでして、光というよりはランプそのものを見せたかったかな。

<その4>

おせちも撮っておきましたw
レンズE 30mm F3.5
焦点距離30mm
シャッター速度1/30
絞り値F10.0
露出補正+0.7
ISO1600
ホワイトバランスマニュアル

レンズE 30mm F3.5
焦点距離30mm
シャッター速度1/40
絞り値F9.0
露出補正+0.7
ISO1600
ホワイトバランスマニュアル

相変わらずの食べ物の写真だらけです^^;;;

ホワイトバランスがマニュアルになるのは、「太陽光」とか「日陰」とか指定してるからなんだろうか…
出てこないのは何故かしら(汗)

———

というわけで、以上年末年始パパラッチまとめでした^^;
やっぱりわたし、、食べ物の写真撮るのが好きみたいです。(えっ前から知ってたって?笑)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.