メモ書き帳

2012年1月3日

Xperiaおたくへの道2-52

Filed under: Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , — ru3memo @ 9:19 PM

日頃Twitterでもお世話になっているブログ仲間さんのTosRooM様のこちらの記事を拝見いたしました。

Gmailからキャリアメールに送ると迷惑メールとしてブロックされてしまいメールが送れない…という記事です。

わたしもメインはGmailでして、最初はキャリアメールを無くすのはどうなんだろうな~なんて思っていたので
スマートフォンに変えてからもしばらくは@docomo.ne.jpのアドレスを棄てずに居ました。

なのでキャリアメールを棄てる時は結構勇気が必要だったわけですが…

でも、Gmailに変えてメールがブロックされた、というのは個人的には「あーやっぱりな」って思うことでもあるんです^^;
なので、わたしはGmail一本にする時、以下の対策を取りました。

「キャリアメールを棄てる前にGmailのアドレスをお知らせして、自分のアドレスを受信してもらえるようにキャリアメールでお願いした」
これをやりました!!!!

キャリアメールを解約する前、わたしは「絶対Gmailから送ったらブロックしてる人おるって」って思ったんですよ。
わたしの友人でも、キャリアメール以外は受信拒否してる~なんて話も聞いていたものですから。

なので繋がりを無くさない対策を棄てる側も必要かと感じたわたしはそうしました。

「このメールアドレスを受信していただけるように設定お願いします」と友人知人に懇願しましたwww

後日、友人の一人がこんなことを言いました。
「るるるちゃんらしい理由が書いてあってるるるちゃんらしいメールやったわ、うんうん解ったわ、メールアドレス換えとくわ(笑)」と
気持ちを共有してもらえましたwww

がしかし!!

このようにお願いメールを送ってても、やっぱり変更してもらえずにGmailがブロックされていたこともありました^^;;
もうその時は単にアドレス変更作業を忘れられているのだろうということだと思いますが、さすがに寂しかったです(汗)

という訳で、わたしからは
Gmailのドメイン受信をキャリアメールユーザさんにお願いするのと同時に、
Gmailユーザさんは、キャリアメールを棄てる時の対応策も考えると、なお良いんじゃないかなーと言うことをお伝えしたかったのでした。
お互いの仲が疎遠にならない為にも、お互いのちょっとした気遣いが何事も大事かなと^^

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.