メモ書き帳

2012年1月7日

Xperiaおたくへの道2-56

Filed under: Android, Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , , , — ru3memo @ 9:53 PM

ふとホーム画面を見ると、いつの間にかこんなことになっちゃっていました(汗)

これはホーム画面作製される方々にとっては一度は利用されたことのあるアプリ『Desktop VisualizeR』を使用していたのですが、
マーケットの情報によるとどうも設定画像が消えてしまうという不具合のようです。

まあ見た目がこんなことになっているだけで、アプリのショートカットとしての機能は果たしていたので
しばらくこのままにしていたのですが、流石に見苦しいかなと思ったので、ちゃんと元に戻すことにしました^^;

まぁ、このアプリはあまりにも有名すぎて、今更レビュー的なことするのもいかがなものかとも思いつつも
やっぱりこのアプリはホーム作製にご興味がおありの方には是非ってことで、修正をかねて使い方を。

ホーム画面長押しするとウィジェット選択できますので、お好きなサイズを選んでください。
最近はアップデートはそこまで大きな変化はありませんが、このようにマスの大きさをアイコンで表示してくれるようになって
かなりイメージがつかみやすくなったよなーと感心しています。
今回のホームで久々に使いましたが、使わなくてもアンインストールするには勿体ないアプリだよなって思います。

画面左上のように歯車とドロイドくんのアイコンが出てきますので、それをタップ。

そうするとアイコンとアクション、ラベル名などの設定になりますので、使いたいアプリやアイコンを選択します。
…ってアイコン名が「35ten.png」とかそのままでごめんなさいwwww

これ作るの大変だったんですよー、いかに「それっぽく」作るかってところに無駄に時間かかりました…って別に聞いてないって?汗
設定できたら「OK」ボタンをタップします。

ADWの場合、こんな感じでいらないアイコンをゴミ箱ボタンタップで削除することができます。
なーんでこんな不具合出ちゃったんでしょうね…ってことでゴミ箱にポイ。

とりあえず「新・35点アイコン」は上手くできあがったようですw

「新・35点アイコン」の位置をちゃんと配置して…

必ず忘れてはならないのがデスクトップのロック。メニューキー -> その他 -> Lock Desktopをしてしあげ!

やれやれ、ってことで元に戻りました。

ちなみにこのホーム画面、姉に「あんた何その画面!えっ、自分で問題作ったん?」って聞かれ、
姉の旦那様にも若干引かれたんで、一応「おたくなんです」とは言っておきましたとさw

というわけで、うちでわざわざ紹介することもないあまりにも有名なアプリですが、
うちでしか見られないような使い方のアプリなのではないかとは思う(多分)ので、良ければ参考に…えっ、ならないって?^^;;;

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.