メモ書き帳

2012年2月13日

Xperiaおたくへの道2-64

さてさて、前回、前々回記事に書かせていただきましたが、昨日はソニー・エリクソン様主催、日経BP社様共催の
Sony Ericsson “SmartWatch MN2 Developer Meeting 2012”」があり、行ってまいりましたー!

…と、その前に。

<出発前>

とにかく「どうすればいいの?開発とかよく分からん><どうしようどうしよう;;;」 ってなってたわたし。
まず、父のPCを開発環境にしないといけなかった。

父のPCはイマドキこんなん無いやろ!ってくらい、すぐ空き容量すっからかんになるような無線LAN内蔵されていない
イマドキ珍しいだろこんなPCって感じのノートでした(–;
借りておきながらなんですが、、ほんまに開発環境にするのにどれだけ時間かかったことか(汗)無理矢理開発環境にしたんですが。。

真面目にノートPC自分用に買わないとあかんなこれって感じです。今のデスクトップもたまに調子悪いし、、
って言ってもデスクトップの方は窓を沢山開いても 「空き容量が低下しています」なんて絶対言わないので大丈夫ですがw
メインPCはそもそもSecond Lifeが普通にプレイできる程度のスペックのものを買いましたからね、、。

そんなこんなで出発前からセミナー前日のホテルでまで常に悩み続けていたわけで^^;

で、最初に今回のセミナーについて相談させていただいたのがTwitter・Facebookで繋がっている「なる」さんなのですが、
なるさんには常に「だ、大丈夫かな?」って心配されていましたw全然大丈夫じゃないですww
なるさんはHT-03A時代にカレンダーアプリを作られてまして、相談するならなるさんだよなと思って連絡差し上げたところ、
こちらを参考に、、と教えてくださいました。感謝!

しかしこっからわたしの受難?が始まりまして…なんとか開発環境にできたものの、そっからどーすんねんと。
いや、その前にSDKの導入がやたらめったら時間かかるし空き容量はすぐ無くなるわ(ここが一番キツかったw)ほんま疲れました…。

しかもどこまで予習するのよみたいな。常に泣きそうな感じでした><

そんなこんなで出発前なるさんから「Twitter見てなくてごめんね。分からなかったら現地で隣の人か担当の方に聞いてね。」と
最後にアドバイスいただき、旅立ちましたw

<出発後、前日>

SmartWatchのサンプルアプリとかどうやって使うんだろとか悩んでいたら、エミュレータがヒントだと教えられ
黒画面(コマンドプロンプト)を開いてサンプルアプリをエミュレータ内に突っ込んだものの、見られないとか(泣)

ホテルで深夜0時過ぎまで悩んで諦めて気絶するかのごとく寝ました。。

<当日>

叔母と東京駅で買い物・ご飯を食べてから別行動。何故か日本橋だろと思いこんでいたわたしは品川と気づき
山手線やんかと一人で突っ込んでましたw

着いたらマサさんが先にいらっしゃいまして、隣に座らせていただきました。ってことで隣の人はマサさんでした!
わたし:「隣の人頼りにしてます!」
マサさん:「僕頼りにしないでくださいw」
わたし:「わーん;;;」
こんな感じでしたw

しばらくしてガジェメモさんも到着ー。実際にお会いするのはほぼ1年ぶりでしょうか。
実はブロガーさんで最初にお会いしたのはガジェメモさんだったり。

うちの前の席空いてたのに隣のテーブルに行かれて「空いてたのにーw」と後で言ってましたw

30名が定員ということでしたが、倍くらいの参加者さんがいらっしゃいました!

内容の詳細はWEBで公表はお控えくださいと言われましたので詳しくは書きませんが、前半に商品と開発環境の説明として
SmartWatch、アプリ開発環境、SmartWatchアプリ開発用のSDKについて説明があり、
後半はアプリ開発ハンズオンとして実際に当日課題のアプリの開発するという流れで、それぞれ前半後半が2時間ずつくらいでしょうか。

なんとか開発環境にしていたものの、、それだけじゃほんまについていけない内容すぎてずっと泣きそうでした><、
隣の人に聞きまくりで、それでも解決しない時は担当に人に聞きまくりでしたwww

でも、一番感動したのがSmartWatchが反応してお借りしたarc(わたしが持っているのと全く同じピンクarcでした・汗)と連携されて
うわ凄い!!って思っちゃいました。それだけでも何か救われた気分です^^;

で、お天気の設定ですが、、↑上の画像のとおり、大阪で検索すると何故か岐阜が?!汗

わたし:「何故か岐阜が出てくるんですけどw」
マサさん:「大阪は岐阜に吸収されちゃったんじゃないですか?w」
わたし:「されてないですwww」
マサさん:「最初から大阪って存在しなかったんじゃ?ww」
わたし:「してますwwww」

…というわけで、隣の人にいじめられつつ(?)多分きゃーきゃー言ってたのってここだけだったんじゃ、、とか思いながらも
想像をはるかに超えた難しさに頭を悩ませて長いようで短かったセミナーを終えたのでした(–;
なんていうか、、話の内容がもう分からないんだ、、、。

そうそう、スタッフさんにバレンタインチョコをいただいたのですが、何かこう、、妙な契約のようなものを感じましたが
気のせいですよね?気のせいってことにしておこう。。

あと、お菓子や飲み物も自由にいただけて、ちょっとほっこりしつつ。。

改めて自分の無知さに泣けてきましたが、頑張るしかない、誰かほんと一日レッスンしてほしいな(T_T)

帰りの新幹線で爆睡してたら気付いたら新大阪。

帰宅後お風呂入りましたが、気疲れだったのか頭洗ったら髪の毛がいつもより抜けた気がします(汗)

というわけで、まとまり無い上に詳しい内容でもなく申し訳なく思います、初心者のわたしにはキツすぎる内容でしたが
実機はお借りできましたので、これから色々頑張ってみようかと思いますが、今日はとにかくゆっくりしようと思いました^^;;;

そうそう、前半の説明の中でXperia NXとXperia acro HDのCMの話になりました。
ソニー・エリクソン様側としてはあえて直接の説明は無いCMを狙われたそうですが、賛否両論だったそうで、、。
TwitterのTL上でも話題になりましたよね。

どちらにせよ、NXもacro HDも人気の端末となるようにお祈りしています^^
もちろんSmartWatchも★

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.