メモ書き帳

2012年3月4日

MacBook AirでAndroidアプリ開発環境構築メモ2:Android SDK

前回記事はこちら:MacBook AirでAndroidアプリ開発環境構築メモ1:決意(?)とJDK

やっとMacBook Air(以下MBA)でやるべきことの記事が書けるかもしれません(–;

1) Android SDKインストール

JDKが入っているというのは前回記事で書きましたが、本記事はいよいよAndroid SDKをインストールしてゆきます。

Macはこれしか選べないので簡単ですね!笑
って入れるのだけなら誰でもできるって?いやいやこっからわたしの受難が始まるのですよ…。

オレンジで線引いた「android-sdk_r16-macosx.zip」をダウンロードします。

解凍後、わたしの場合は開発環境構築に必要なものは全部1つのファイルに突っ込むことにしました。

Macでのフォルダ新規作成方法は、「shiftキー + commandキー + N」で作成することができます。
フォルダの新規作成までもうネットで調べました(–; Macではショートカットキー必須だなあと痛感。
Chrome Life様の以下の記事が非常に参考になりました。本当にこちらの記事にはお世話になります。

本気の本気で助かりました。チートシートほんまに壁紙にさせていただこうと思っています(壁紙のやり方が分かってないけど;;)。

多分解凍する場所は別に適当で良いとは思うのですが(多分w)、ひとまず「アプリケーション」上に「android」というフォルダを作り、
その中に環境開発に必要なものを全て入れることにしました。

2) 今回の反省

winで開発環境を構築経験があるため、なんとなく一連の流れは分かっていたものの、
それでも「なんだっけこれ…」っていうのはわりとありました。
何より、MBA買って間もないので、勝手が分からずほんと「??」と思いながら作業している感じ。
次回はいよいよ苦戦したEclipseの記事です、気が重い(泣)

Macの世界自体に慣れないといけないですね。
そう、全てはスタバでドヤ顔のために!!

…つづく。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.