メモ書き帳

2012年3月17日

タブレット端末について考える…そう、iPadとかiPadとか。

本日、「新しいiPad」が発売され、世間では銀座のヨドバシが空撮されている?だの
すごい行列ができてるなーと思いきやユニクロだったりとかなんだか色々ありますがw

わたしも発売初日である今日、実機をヨドバシ梅田でお触りしてきました^^

今まで、iPadが発売されても、その他Apple製品が発売されても、初日に見に行くとか
まあ、無かったのですが、やはりMacBook Airを購入して、Apple製品の良さが身にしみて、
「これは愛する方も多いはずだなー」とほんとつくづく思ったり。

だからこそ、初日である今日「よし、ちょっと見に行ってみるかなー」と思うようになったのです。
買う買わないは抜きにして、非常に興味のある端末ですので^^

一方で、ドコモさんが2011年商品の値下げが激しく、なんとわたしが過去に魅了されていた「Galaxy Nexus」まで
大幅値下げ、他にも買って損はしないってほどの良いスマートフォンやタブレット端末が値下げとのことで、
特にタブレットは「Optimus Pad」なんかがTwitterで購入した!という呟きを今日はよく見かけました。

わたしもタブレットは興味あるものの、うーん、どうしようかなと思っていたら
お友達が不必要とのことでソニタブSが我が家に来る予定にはなっています。

ただ、SIMが無いのでWi-Fi運用しか無いのかなーとか思ったり。
MVNOというサービスでSIMを購入という手もあるみたいですが、どうにもそういうのって
おっくうというか、、結局ドコモ網とかであってもドコモさん自体の信者なので、MVNOは性に合わない気もするし。
と言っても安いからなー電話しないしきっと自分には十分なサービスなのかもしれませんが。

Xiの音声契約してしまうと月々サポートが消えてしまうというリスクはありますが、
テザリングするのには定額なので、それが一番結果的にコストかからずに済むのかなーとか。
まぁその辺り今月中は悩もうかなと思います。

で、ドコモさんの値下げにて端末購入された方、購入を狙っている方、かなり見かけましたが…
わたしはなんか、そういうのであんまり買いたいって思わないんですよね。

「安いしなかなか良さそうだから買う」じゃなくて、「本当に心から欲しいのを少々高価でも買う」のがわたしでして。

だからこそMacBook Airを買った時なんか、ほんとこれ発売して結構経つ商品であるにもかかわらず、
いや、今でこそ興奮冷めやらない、ほんと毎日楽しくて楽しくてしょうがないって感じですw
ほんとMBAを自慢したい!自慢しまくりたい!いやずっと自慢しまくってかなりしつこいぐらいですがまだ自慢したりない!みたいなw
「安いしなかなか良さそうだから買う」方々は、買われても結構落ち着いてらっしゃるんですが、
わたしの場合は「落ち着きなさいw」と言われんばかりの興奮っぷりですからねww …ってまた興奮しすぎてすみません(汗)

でもまぁ個人個人に何かを購入する価値観って違いますし、値下げされた端末でも
本当に良い商品だと思うので、買われた方々はおめでとうございますって心から思っちゃうわけなのですが(笑)

てことでHayabusaが出たら、多分誰よりも気合い入れた呟きが続きまくって自慢もしまくるんだろうけど
どうぞお付き合いいただければ幸いに存じますw…って皆様優しすぎていろいろごめんなさいです、先に謝っておこw

話が長くなってしまった(汗)

話をもとに戻して…、ええと、新しいiPadですが、Xperia arcで、しかも一番画素数の小さいモードで撮影したので
画像荒いのですが、動画撮影しましたので、ご紹介します^^

■新しいiPadの実機をさわってきました-MAP-

まずはMAP編です。
拡大・縮小もかなりスムーズで、描画もとても速く細かい。
これだけしっかり見られるのは、実際に使うだけでなく、見るだけでも楽しめそうです。

■新しいiPadの実機をさわってきました-サイト表示-

元々開いていたというのもありますが、Yahoo!のサイトを閲覧しました。
こちらも拡大・縮小・スクロールもスムーズ。
新しいページに移動もストレスを感じませんでした。
ありきたりな感想ですが、ありきたりな感想ってほんと大事だと思います。

■まとめ

他のアプリも少しだけ遊んでみましたが、「持つ楽しさ」「持つ喜び」を感じさせるのが美味いよなーApple製品って。
ほんと、そんな感想でした。
実はiPad2を所持されている仕事の先輩先生は、楽譜をPDFファイルにしてiPadに取り込んで
移動中などで見てらっしゃるそうです。フルスコアの楽譜なんか持ち運び、ほんと重たいですもんね(–;
音楽関係者の仕事用にも重宝しそうですし、様々な用途に使えそう。
ただ、今のところオペラやオラトリオをやる用事は無いのでフルスコアを持ち運ぶ用事もありませんが(汗)

そうそう、デザイン関係担当の職場の方と同じ部署なのですが、
「るるるさんはMacと相性良さそうやとは思ってた」とは言われましたw

そう言われたからではないのですが、(用途を見いだせないのに)iPad良いな…とか思ったりw
魅了される方々のお気持ち、ほんと解りました。

載せるの忘れてた、新しいiPadの裏面はこんな感じ。相変わらずスタイリッシュですねー。

■おまけ

あと、帰りにスタバに寄ってきました。勿論MBA持ってww

タンブラーまで準備したんですよ!w
ドヤリングは完璧★かと思いきや…まさかのドコモWi-Fi繋がらず(大泣)

とりあえず雰囲気だけ味わっておきました。でもドヤ顔って思ったよりしないものですね(当たり前w)。

でも確かに、何かしらApple製品お持ちの方がご来店されてるよ!!凄いわスタバ!!
本当にそう思いました。iPadお二方、iPhoneの方…かなり大勢!凄いApple率高いなースタバって!!

そんな感動(?)はしたものの、ネットは繋がらなかったので、ドヤリングのリベンジはそのうち決行しますw

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.