メモ書き帳

2012年4月1日

Xperiaおたくへの道2-67

Filed under: Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , , , , — ru3memo @ 9:06 AM

本日はXperia(SO-01B)の2歳の誕生日です!おめでたい!ってことで、おたく道を書くきっかけとなったXperia(SO-01B、以下Xperia)の記事を
今回は執筆いたします。

Xperia2歳ってことでこの日は絶対記事にしなきゃ!って意気込みで書かせていただきます(笑)

もう、過去記事に何度か書いていますが、正直なところ、電話自体に興味ありませんでした
Xperia以前に持っていたフィーチャーフォン…つまりガラケーは、本当に適当にNとかFとかDとか買っていまして…それでも2年以上は持っていました。

なぜそんなわたしがスマートフォンに?と思われるかもしれませんが、正直ガラケーにいろいろ飽き飽きしていました。

「なんでデコメとかしないといけないのさ!その都度デコメのアイコン違うの使わないといけないの?!めんどくさすぎるし!!」
「ちょっとワンセグの録画何回失敗するのさ(泣)」
「おサイフって今まで一回も使ったことないしいらんよなー」

…とまぁ、個人的な理由すぎますが、決定的なのは、母からの一言。
「あんたの携帯ボロボロやし見苦しいから機種変したら」

機種によるけど、塗装って剥げやすいのって無いですか??とにかくXperiaの前の機種は塗装が誰の見ても剥げてたw

あ、ちなみにどのくらい電話に興味無かったかと言うと、液晶保護シート買うのがめんどくさくてサランラップ巻いてた
後輩に「先輩、あたし先輩のこと尊敬してますけど、それはあかん(汗)」と学生時代言われるほどです(確かにあかんな…汗)

そんなわけで、ちょうどCMでよく流れていた、その当時ときめかせていたXperiaに機種変することにしたのです。

ですが、やはり前情報で知ってはいましたが、いざスマートフォンに機種変となると、
何がどうなっているのか分からない!最初の一、二週間は格闘していました。

けれどもネットの情報や、元々のネット友だちに助けられながらなんとか「お、楽しいな」と自分なりに思えてきたのです。
その後やがて「Xperiaおたくになりたい!なりたいんや!!」と強く思うようになったのでしたw

最初にハマったのは、マリオ系のゲームアプリ(マリオシミュレータって名前だったかな?)と、
『ハムスター電力』っていうなごみ系のゲームアプリで、ひそかに楽しさを見出していました…ってゲームですがw

ブログを作ったのは、他ブログさんの記事がとても楽しそうで、元々国語の試験でも作文で点数取るタイプなくらい何かを書くのは好きだったので
わたしも書きたい!まぁ有益な情報は無いけど!!ってことでひっそり始めましたが、今となっては
検索エンジンに引っかからない設定していた当時が懐かしいですw

「おたく道」シリーズは親番号1と2があり、1がXperiaにまつわる雑感や日記にあたるのですが、読み返してみました。

たった1年半前に書いた記事なのに、どれも書いたわたしにとっては新鮮に思うことばかりを書いていたので
「あーなんかこういう楽しみ方って最近忘れていたかもなー」と、失いかけていた楽しみ方を思い出せた気がしました。

最近だと色々な情報を「調べなければ」と、誰に言われたわけでもないのに知らないとダメなのかなとか焦りもあったかも。

そうじゃなくて、今持っている自分のXperiaの純粋な楽しみ方を大事にしなきゃなーと改めて感じたのでした。

そんな「純粋な楽しみ方」を思い出させてくれたXperiaに感謝したいなーと。
そしてそんな「純粋な楽しみ方」をもしかしたら見てくださっていた読者の皆様にも感謝です。

ここ数日、わたしが個人的にハマっているのが、「YouTubeでクラッシック音楽を聴く」こと。
なんてことはない、デフォルトで入っているYouTubeアプリでの視聴ですが、何故かハマりにハマっていますw

特にピアノ曲を中心として聴いているのですが、ポリーニ、アルゲリッチ、小山実稚恵さんとかよく聴いています。
勿論曲全体を通して聴いているわけですが、それだけじゃなくて
「この人の考えるこの作曲家はこう解釈されてるんやなー」と、弾かれる方の「音」を聴いている感じでしょうか。
聴いていると、子供時代、先生に言われたことを恥ずかしながらこういう意味だったのかと分かることが多いですw
また、YouTubeなので指の動きなんかも見られるのが動画の嬉しいところですよね。

というわけで…

「次期Xperia情報も知っておかなきゃ!」
「Xperiaだけでなく、他のガジェットも知っておかなきゃ!」
「いろんなことに興味示していかなきゃ?!」

という勝手な焦りはちょっと置いといて、

「おーXperiaってやっぱりおもろいなー」

という、スローライフ的なものから、またここから新たに出発しようと思います^^
そういう「楽しさを追求する(?!)」Xperiaおたくを目指そうかと!

…と言いつつも、勿論色々なことに興味はあるんですけどねw自分のペースで行きたいです♪

最後になりましたが、Xperiaを通じてお知り合いになれた方々に改めて感謝申し上げます。
今後ともやっぱり有益情報は少なそうな我がブログですが、宜しくお願いいたします^^

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.