メモ書き帳

2012年8月14日

これってスマホ?いや、どうやら違うようです

Filed under: Gadget — タグ: , , , , , , , , — ru3memo @ 10:10 PM

最近、「頑張ろう!」って思っていることの一つに「ドイツ語をきちんと勉強する」ことだったりします。

ドイツ語は、わたしがXperiaにハマる前からゆるーく続けていた、いわば自己啓発…という名の生涯学習のようなものです^^;
目標は、ベルリンに住む友人に会いに行くこと。そして現地の方々と触れ合うこと。
Xperiaにはまっていたわたしは、当初の目的を忘れかけておりました…いや、忘れていました(汗)。

しばらくはほんと、あんまり勉強できていなかったのですが…縁あって知り合ったドイツ語会話仲間さんに影響され、
「わたしもドイツ語、もっかいちゃんと勉強しよう!」って思うようになったのです。

Google翻訳は定冠詞が付かないなど学習向上には乏しい面もあり、勉強するなら手軽に使える電子辞書欲しいなーと思いまして。
しかしドイツ語という特殊な言語のため、なかなか良さげなのが無いわけで。

いや、あるにはあるけど、、高すぎる。。。
本タイプの辞書持っているのだから、ギリギリまで我慢するかーって思っていた時に偶然見つけたものがシャープ製品のPW-AC10

「なにこれなにこれっ?!スマートフォンみたいやんか!!これ欲しいー!しかもAmazonさんだと手頃すぎ!」

数年前に出たものですが、まるでちょっと風変わりなスマートフォンみたいな電子辞書でした。
どこかのサイトさんでこの製品が出始めた頃取り上げられていましたが、これって有名なのかな?
カラーバリエーションも3色あって、このグリーンがかっこいいです。

ただ残念ながら、ドイツ語は旅行会話集の、この製品のオマケみたいな要素にちょっとあるだけで
基本的には英和・和英が中心の辞書だったこと。

話はそれますが、先日高校・大学時代の友人に会ったとちらっと過去記事に書きましたが、
彼女は一足先にベルリンの友人(共通の友人なんです)に会いに行ってまして、ドイツ旅行話を聞かせてくれました。

その時「電子辞書(英語)で乗り切った」と聞いたので、なるほど英語の電子辞書も時には必要だなーと。

そんなわけで、この電子辞書に後継機に値するものはあるのですが、デザインはこちらの方がかっこいいし何より安いので、
もしも旅行用に買うとするなら当然こちらかなーって思っております。
でもやはり欲しいのはドイツ語に特化した電子辞書。これ、英和/和英でなく独和/和独で出てくれていたら即買いだったんですが。

Androidアプリでのドイツ語辞書は、大手の会社は出していないようなので(わたしが見つけられていないだけ?)、
そのうちiPadでも買ってドイツ語辞書アプリ入れるのも手かな~って思いながら悩んでいたり。
どっちみち散財してたら先立つもの貯まらないじゃないのって自分で自分にツッコミ入れたくなりますね!泣
(すでにSXで散財してるんですけどね、、、汗)

そうそう、この電子辞書ですが…実は知り合いがたまたま持っておりまして、少し触らせてもらいました。
思ったよりも軽くて、小さいボタンですがわりと押しやすいように作られていました。

Amazonさんの評価も、安いというところからも高評価だったのが印象的です。
でも、使いどころが限られてくるからなぁ…。

あっ、ちなみにドイツ語はどの程度勉強しているかと言いますと、ほんと仕事の合間にやっているだけなのですが
11月のドイツ語検定は受けたいと思っております。来月あたりからちょっと勉強本気出さないとね。

ゆくゆくは、この人達のドイツ語を聞き取れるようになりたいわ~…って、この人達早口すぎやろ(汗)

この人達(Xperia goの拷問はいかがなものかと思いますが、、、^^;)、日本人に興味ないかしら。
タンデムパートナーになってくれないかな(笑)

とりあえず最初に自己紹介したってことと、Fussball(サッカーボール)と「Alles klar!(オールOK!の意味)」とTreppe(階段)と少々の単語は分かりました…そんなもんです(汗)

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.