メモ書き帳

2012年8月15日

Xperiaおたくへの道3-5(Xperia SX編:付属アクセサリとワンセグ)

しめしめ、母のGX購入計画が上手くいきそうだ、と一人ほくそ笑みを浮かべるメモ書き帳筆者です。

ところで今更ながら購入時に付いていた付属アクセサリなぞを写真に撮ってみました。
あと、なんか説明書も付いてましたね。ぜんっぜん読んでないですけどね!(汗)
ほら、説明書見ずにいろいろいじって自分なりの説明書を考えるのが楽しいじゃないですかと綺麗にまとめたところでさらっと話を進めます。

Xperia SX(SO-05D)は、ワンセグアンテナが内蔵されておらず、アンテナケーブルを刺して視聴します。
ケーブル刺さなくても見られるんですけど、やっぱりアンテナ無いと弱いみたいで。

通常ヘッドフォンなどを刺す接続部分に、こんな感じで「ブスッ」と突き刺します。
「ブサッ」でも「グサッ」でも「ブスリッ」でも何でも良いんですけどね。(そこはどうでもいいって?汗)

しかしこのワンセグアンテナ、付属のヘッドセットと繋げられるからか、アンテナというよりコードのような作りなので
ヘッドセット付けて視聴しない時はちょっと見た目不格好なんですよね(–;

そんな付属のヘッドセットですが…やはり「SONY」製になっていました。
音声としてはSONYさんの製品なので、試供品とは言え悪くなさそう。ってまだ使ってないんですけどね。

というわけで、姉のXperia acro HDと一緒に撮影してみました。

大きさがかなり違いますね。大は小をかねると言うのは間違っていないかも、やっぱりワンセグはacro HDのほうが見やすそう。
ただ、すっきりしているのはSXかなーって感じです。ここは好みの問題でしょうか。

やっぱり「docomo Xi」のロゴ、前についてほしくなかったなーとacro HDと見比べて思うのでした、acro HDはソニエリだもんね…。

ワンセグ視聴に関しては、アンテナのついているacro HDに軍配が上がりました。
アンテナ付けていない状態のSXは、比較的窓辺の近くで視聴してもとぎれとぎれになってしまいますね。

ワンセグで今更気付きましたが…BSは見られないのね、、どうりでチャンネル少ないわけだ…。
なるほど、調べると今の衛星って、携帯型端末の受信ができるようには作られてないのか。あらららら。
テレビっ子じゃないのでテレビ事情に無知でした(汗)
でも将来BSが見られる可能性はゼロじゃなさそうなので、今後に期待かな。SX持っている間で叶うかどうかは別として。。

そうそう、画面の自動回転にチェック入れておかないと、大画面で映像を見られないのですよね。
普段、自動回転しない設定にしているので、チェック入れてなくても大画面で映像は観たいんだけどねえ。これはacro HDでも同じですが。

ちょっと物足りない部分もありますけど、通知領域の上に設定が付くようになって、かなり嬉しいです。
欲を言えばここもあって欲しかったな~っていうのはありますが、それでもWi-Fiもワンタップでオンオフできるようになったり設定画面にすぐ行けるのは嬉しいです。

あんまり長時間いじれていないので、まだまだ知らない機能だらけですが、これからということで^^;

<おまけ>

せっかくなので、ストラップも装着してみました…が、なにげに毎回苦労するよねストラップ付けるのって(苦笑)
特に先代のarcに付けていたものをSXに付け替えたので、「装着あと」があって、くせがついていて穴に通すのになかなか大変でした。
春に話題になった京都水族館で買ったオオサンショウウオのストラップでございます。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.