メモ書き帳

2012年8月24日

Xperiaおたくへの道3-6(Xperia GX編:GXを購入しました、母が!(倒置法))

 

えーっと、色々忙しくなかなかブログを書く時間も無い毎日ですが、空いている時間に記事を書いてるわたくしです。

そんなわけで、わたしの目論見が上手くいき(?)、

Xperia GX(SO-04D)を購入しましたよ、還暦の母が!!(倒置法)

色はホワイトです。「黒はネズコみたいで嫌や」っていう理由からです(黒買われた方ごめんなさい、わたしは黒のほうが好きなんです。汗)。

昨日、購入に付き合いました。某大手家電量販店で購入したため、18時を過ぎると受付終了の恐れがあったため、
1時間休みをもらって(SX買った時は普通に退勤しても余裕で機種変更できましたがw)母に付き合いました。

はじめてのスマートフォン、はじめてのXi回線、何もかも全てがはじめての母にとっては
やっぱり「お母さんには、らくらくスマートフォンのほうが良かったのかな~」と今更心配になる娘ですが、
せっかく「スマホ」に憧れて機種変したのだから、やっぱり楽しい端末の方がいいんじゃないかなーと。

で、昨日はGmailアカウントを(わたしが)取得し、わたしや姉などの家族の連絡先ショートカットを(わたしが)ホーム画面に設置し、
Playストアでの設定を(わたしが)したのでありました。

最初の感想は「おっきいなぁ」。
おっきいのが魅力なんですよ、GXは!ふふふ。シニアにも向いているはずです!

そしてSPモードメール設定をするか…と思いきや、ここで大きな問題が。

「これ…ちっこくて見えにくいなぁ~」と母。

 

(この画像はわたしのSXからキャプチャしたものです)

そう、文字がとにかく小さく、前の携帯が「らくらくフォン」だった母なものですから、
このSPモードメールはかなり見辛いようです。

確かに、わたしもフォントは結構大きくして見るのが好きなので(というか近眼ですし、汗)、
「このサイズだとお母さんにはキツいかなー」と思ったんです。

一先ず、端末の機能に文字フォントの大きさ設定がありますので、

 

(このキャプチャもわたしのSXです)

フォント設定を「特大」にしました。やっぱり特大にすると大きいです。
しかしSPモードメールはフォントを特大にしても文字の大きさ変わらないんですよね、、。

SPモードだとだめなら、こっちはどうだ!と思って、

 

(しつこいようですがこれはわたしのSXです)

CommuniCaseのほうにしてみますと、SPモードメールよりは若干文字が大きかったので、
こちらでメールの運用をしてもらうことにしました。
でも、フォント特大の恩恵は受けられていない気もしますが(–;

そんなこんなで「ロック画面解除」、「電話の仕方」、「メールの仕方」、「カメラの撮影方法」を教えてその日は終了。

次の日(今日)、わたしのもとに、母から一通のメールが届きました。

 

(母に掲載許可取っております、さらにしつこいようですがこれもわたしのSXです)

な、なんとデコメールでわたしにメールを送ってきたのです!!
頑張ってるな~。
近くのスーパーに行く旨のメールだけど、「行きます」「生きます」なのはご愛嬌ということで(笑)

半日程度でちゃんとメール送れるように(しかもデコメール)なってる母ですから
きっと楽しめるはずなので、母のGXを「より使い勝手の良いスマホ」にすることを全面協力しようと思ったのでした。
いえ、決して単に触りたいとかそんな下心はございません、全ては愛です。
1番触りたいのは母の二の腕なんです、本当です(笑)

 

ちなみに、SPモードメールで「文字が大きく表示されてしまう」という不具合があったそうですが(現在は解消)、、、
不具合の恩恵(『恩恵』という言葉を文中に2度、いやこれで3度も使うはめになるとは…)を全く受けられなかった母でございました。

2件のコメント »

  1. おはようございます。SPモードメールのフォントサイズは、メール設定>表示>文字サイズ
    で変更可能ですよ。(ご存知でしたらスミマセンm(._.)m)
    好奇心と向上心があるうちはいいでしょうが、やはり老眼には
    たいへん見にくいスマフォですよね。お母様に飽きないことを切に願います\(^o^)/

    コメント by cielsion — 2012年8月25日 @ 5:48 AM

    • おはようございます!情報ありがとうございます^^
      実は恥ずかしながらわたし自身がSPモードメールって、よほどの時の非常用としてしか使わなかったので、あまり設定見てなかったです。(メールの着信音秒数設定なども昨日気づいたところです…)
      CommuniCaseは、メールリスト上でスワイプダウン(かな?)すると、勝手にセンター問い合わせしてしまうので(仕様なのか不具合なのかよく分からないのですが)、誤って母が何度もしてしまわないかなーと思っていたところだったので、早速SPモードメールで運用してもらうことにしました^^;
      シニア向け=らくらくフォン という選択肢にどうしてもなってしまいますが、わたしの記事で シニア向け=GX になるようにがんばろうと思います(GXユーザさんごめんなさい、大汗)。

      コメント by ru3memo — 2012年8月25日 @ 8:47 AM


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com Blog.