メモ書き帳

2011年4月6日

Xperiaおたくへの道2-5

Filed under: Xperia arc(SO-01C) — タグ: , , , , , , — ru3memo @ 5:59 午後

ダイエットの格言にこんな言葉がございます。
「1Kg太ると異性が1m離れる…」というのが。笑

実際問題あながち間違いでも無い気もします。太るとやっぱり自分に自信無くしますからねえ^^;
そういうことなんだと思いますよ、異性が離れるというよりは、自分から離れる、みたいな。

それは前置きとしてですね(笑)、

ある日、TwitterのTL上にこのような文面のツイートが公式RTで流れてきました。

「【募集】Xperia arcでアプリの画面崩れ現象を修正したいのですがarcを持っていないのでどなたかデバッグ協力していただけないでしょうか?」

わたし…arcやん!!!笑

仕事内容は修正版アプリをインストールして画面キャプチャをメールで送る簡単なお仕事と書いてあり、
ちょうどホーム画面UPするために画面キャプチャするための準備しないとと思っておりましたので
「もし良ければarc所持しておりますのでご協力は可能かと思います^^」とツイートされた方に連絡さしあげましたところ、
協力させていただくこととなったのです><

…というわけで、アプリの開発者さんのawwa500(あわ)さんのアプリのデバッグのお手伝いをすることになりましたー。

そんなアプリは「SmartTraining」という健康系アプリです。
GPS万歩計アプリです。詳しくはあわさんのサイトにて:SmartTrainingオフィシャルサイト

そんなスマトレですが(勝手に略してすみません・笑)、どうもarcで見るとアイコンがやたら大きく表示されてしまうという不具合があるとのこと。

そんな訳でさっそくDLして見てみました。


ああああ、確かにアイコン大きい…(笑)

なので何度か修正版を試させていただいたのですが、なかなか解決できず、

あわさん:「すみません、端末情報が知りたいのでtDpiInfoというアプリを入れてその画面を送ってください…」

と、基本に戻ってarcの端末情報をお教えしたし。
……tDpiInfoなんてアプリはきっと、開発者さんでないときっと使うことも無さそうなアプリだよなとか
ちょっと呟いたんですけどよく解らんなりに思っておりました(笑)。

何故か起動時アイコンがやたら大きいのですが、何度か使うとアイコンが正常な大きさに戻る不具合があり、
そのことをあわさんにご説明しましたところ、

あわさん:「Spare PartsというアプリをDLしていただいて、Compatibility Modeのチェック外していただいて再起動していただけますか?まれに不具合が直るらしいのです」
Compatibility Mode…つまり互換性のモードってことらしいけど、それを外して再起動をするってことか。
Spare Partsと言えばX10の時にも入れていたな、操作の動きがなんか気持ちよかったので(笑)
まさかそれ以外の使い方でDLするとは思いもせずでした。(ちなみにarcでこのアプリ使うと文字が大きくなる不具合あり。笑)

Compatibility Modeのチェック外して再起動させ、スマトレ起動させたら…おお!直っている!!!!

わたし:「SpareParts入れて設定したらきちんと最初から表示されています!」
あわさん:「了解しました。SparePartsなしでいけないか調べてみます」

あわさんはそこで不具合修正のヒントを得られたかな…と淡く期待していましたら、

あわさん:「さっき修正版お送りしましたのでまた試してみてください!」
とメッセージがありまして、夜に試してみると…ついに!!!

きゃーーーー直ってるーーーーーーー!!!><

まるで自分のことのように喜んでしまいました(笑)大したことしていないのに^^;;;

ということで不具合修正の作業が無事終了いたしました!デバッグ協力させていただいて1週間後のことでした★

そんなわけで…
あわさん:「もし良かったらスペシャルサンクスにるるるさんの名前載せさせてもらえないでしょうか?」
わたし:「うわー有り難うございます><」
そんなわけで!

畏れ多くもスペシャルサンクスにわたしのTwitterID(RU_3)を載せていただきました、大したことやってないのに良いのかな…。

そして今回の記事はあわさんに書かせていただくことを承諾いただいておりまして、不具合修正完了後綴らせていただくことにいたしました。
初めてアプリのお手伝いが出来たということで、しかも他ならぬ愛するXperia関連でお役に立てられたことが嬉しいです。
よく考えたらわたしも職場の最寄り駅から片道1,000mも歩くのだから、これを機会にこのアプリ使おう!と思いました^^
貴重な体験が出来てわたしも楽しかったです、あわさん有り難うございました、また何かXperiaで不具合等ございましたら
率先してデバッグ協力を全面的にさせていただきます!!そしてこれを機会に仲良くしていただければと思います♪

そんなスマトレ、ダイエットしよっかなーとか体力作りの記録とかお考えの方でもそうでなくても(笑)、是非是非
読者の皆様もお使いいただければと思います^^で、aboutのスペシャルサンクスのRU_3もしっかり見てくださいね(笑)

2件のコメント »

  1. ご協力、本当にありがとうございました。
    初めての現象だったので最初は結構悩みました。
    今回修正した件以外で、調査中に「今まで気づいていたけど、ま、いいか」と思って放置していた細かい不具合も指摘していただきました。
    今後は心を改め、修正していこうと思います。追々w
    あと、1mでも異性が近づくようにスマトレが役立ってくれることを祈ってます。

    コメント by あわ — 2011年4月6日 @ 7:09 午後

    • >あわさん
      わーコメント有り難うございます!!><
      こちらこそ貴重な体験を我がXperiaでさせていただき、記事にさせていただけることになり有り難うございます^^
      ああ、細かい不具合ってあの仕様のお話ですね(笑)、今回できっとお疲れさまでしたから
      追々…いや、もう仕様で通しても良いかとも思います(笑)
      1mでも異性に近づいてもらえるように早速明日からスマトレ(略すの許可降りてる…笑)使わせていただきます^^

      コメント by ru3memo — 2011年4月6日 @ 8:16 午後


RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.