メモ書き帳

2010年9月30日

Xperiaおたくへの道1-13

Filed under: Home(SO-01B), Xperia X10(SO-01B) — タグ: , , , — ru3memo @ 11:57 午後

引き続き、おたく道の手記です^^;

先日、リンクさせていただいておりますブロガーさんのとすさんからメールがございまして、
なんとなんと、畏れ多くもわたしのHOME画面を掲載してくださったのです><、ありがとうございます!
ホント素敵すぎHOMEの中で、わたしなんかの作品が採用されちゃっていいのかどうか^^;
でもとっても嬉しいできごとでした★

さてさて、そんなHOME画面ですが、先日ふとアイディアが目の前に降ってきたので、
寝不足気味になりながらも、まぁちょっと妥協なんですけど一応新しいHOMEが完成したので
記念にUPすることにしよう。クレームなければmixiのHOME画面トピックにもUP予定。。
(とりあえずデザイン性とかほぼ無視してるので、やりたいことだけやってるので怒られそう…)

↓できあがったのはこちら。

珍しく(?)可愛い路線でやってみました。普通にみえます?これ、何の変哲もなく見えてますでしょうか…。
「違和感がある」と言われればちょっと失敗かなあ…まぁそれも悪いわけではないけれども(笑)。
ちなみにメイン画面です。今回は2画面にしてみましたので、もう1画面も公開~。

サブ画面。メインほどは使わないかな程度のアプリが置いてあるのですが、さてこちらも普通のHOMEに見えますでしょうか。

「あれ?なんかさっきと壁紙が違う??」

お気づきの方も多い(といっても読者様は少ないけれど・笑)かと思います。

ということで、アプリなし画面も載せちゃいます!

小さい頃、着せ替え人形で遊んだ記憶がございます。
着せ替えと言いましても、本物の人形以外に、そう、「紙で作った着せ替え人形」ってありましたよね!?

そうなんです、今回は「ペーパードールくまさん(学校編)」で攻めてみました!!!!笑

メインは実は教室内をイメージしまして、学校でよくあるような時計のウィジェットを置いてみました。
サブは勿論野外学習。お空は天気が見えないと★ってことでお天気ウィジェットを(笑)。

勿論メイン画面のくまさんの着ている制服とローファー・そしてサブのベレー帽と衣服はそれぞれ別のアプリのショートカットです!
このお洋服をくまさんに合わせる作業がアホほど時間かかりましてね…^^;
もう、くまさん以外は今回もまた適当になってしまいましたが、
前回よりかは統一感とか気にしてみました!あと、さりげなく何のアプリか分かるように
画像に文字入れしてみました!けれどもちっこすぎて読めないという結果に終わってしまいましたが(笑)。

こんかいはゆがみとかももの凄く気にしてみたんですけれど、どうもこの着せ替え素材自体があまりきっちりでないようで^^;
まあ小さい頃の記憶をたどりますと、ペーパードールでまともにお着替えできたためしなかった気がします…
わたくし、昔っから不器用でしたので…。

基本的にはおかめさん・ひょっとこホームの応用なんですけど、おかめやひょっとこよりも
微調整に時間がかかりました。調整してもこの程度ですけど;;;

ということで、今回も前回も共通するHOME画面に対する気持ちは…
「なにごとも、思いこみが大事。」
これにかぎります(笑)。

【追記】
自分へのメモ書きとして、とりあえずアプリ名を書いておきます
<メイン>
お洋服:マーケット
ローファー:twicca
リュック:電卓
本:電話
鉛筆:mod.Email
<サブ>
ベレー帽:MyQR
美術用服:Twidroyd
リンゴ:ナビ
サンドウィッチ:YOUTUBE
パレット:路線ドロイド
<アクションボタン>
ランプ:e電話帳
ぬいぐるみ:家族等の連絡先1
ケーキ:カメラ
花:家族等の連絡先2

絵とアプリが全く一致しないのって覚えるのは大変です(笑)

ちなみに、スワイプアップでドルフィンブラウザ、スワイプダウンでジョルテを開くように設定しておりますー。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.